2011年12月18日日曜日

午前中の奥須磨公園

常連さんにルリビタキの目撃例が朝の内に多いと聞いたので、朝の9時頃からちょっとだけいつもの公園にいってきました。
結果、ルリビタキは見る事はできましたが撮影にはいたらずでしたが、
朝は鳥が多い!早起きは三文の徳とはよく言ったモノですね。
そういえばこの公園は仕事終わってから行ったりが多いのであまり午前中に来たことなかったなぁ~
朝探鳥ちょっと続けてみようかなって思いました。

50FL+E-PL1s
カワセミ

50FL+E-PL1s
カワセミ(トリミング)

50FL+E-PL1s
ハクセキレイ

50FL+E-PL1s
ハクセキレイ(トリミング)

50FL+E-PL1s
エナガ(トリミング)

50FL+E-PL1s
メジロ(トリミング)

50FL+E-PL1s
カワラヒワ

50FL+E-PL1s
カワラヒワ(トリミング)

朝の内にちょっとだけって事だったので軽装にする為、デジボーグに一脚(一脚といってもSX30ISで良く使用していた安物のSLIK MONOPOD 350に既に退役状態だったSLIK ビデオグランデⅡ雲台とを組み合わせたモノ)の組み合わせで行ってきたのですが、これがなかなか使いやすい。
まず三脚より展開が速いので鳥を見つけたらすぐに撮影に移れ、それでいて手持ちとは安定感が全然違います。
動きモノを追うのも手持ちと同じ感覚でいけるのでなかなかの使い心地です。
しかも安物のしょぼい一脚なので軽く機材が1kgと軽いので強度的にもこれで十分です。
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm+E-PL1s
SLIK MONOPOD 350+SLIK ビデオグランデⅡ雲台
どちらもほぼ退役寸前状態でしたがここにきて再利用できるとはエコですね。

7 件のコメント:

  1. うわっ!
    こ、コメントが、にゃい(T_T)/
    これは、何で撮った写真なのでしょうか?!
    んっ?!
    もしかして、それは、こちらで読み解けっていうお題なの?!
    ん~~~!
    ずばり、GIOMABORG50FLでは?!
    この倍率だと、52とE-PL1sはまずないかと。
    解像も良くしているから、GIOMABORG50FLか82かと思ったのですが、端まで良く解像して歪んでいないこの写真は、GIOMABORG50FLの方?!って考えたのですが。。。
    しかし、良い写真、量産されますな。
    自分みたいに、失敗写真をアップしなければいけない状況の未熟者とは、一味違いますな(・-_-・)i

    返信削除
  2. こちらの投稿の完成よりお早いコメントありがとうです^^
    午後からも撮影に行くのにとりあえず午前中の写真だけアップして出かけておりました。
    夜に完成させる予定だったんですが、何で撮ったかクイズみたいになって面白かったですかね?

    で、正解はというと50FL+E-PL1sに一脚での撮影なので残念ながら不正解です~
    さすがにデジスコしてる好し!さんなのでなかなか良い読みはしておりますが、
    この公園は焦点距離をあまり必要としないのでデジボーグが一番向いてるんですよ。
    逆に昨日行った公園はED82S向きですね。

    それと撮ってる鳥もカワセミ以外はデジスコではなかなか捉えきれない鳥が多いでしょ。
    何枚かはトリミングしてるのもあってGIOMABORG50FLだと思ったんだと思います。
    自分は普段トリミングしないので何気に引っかけになってたようで(笑)

    返信削除
  3. あっ!
    コメントが、生まれてる!(笑)
    ひっかけ問題でしたか!
    トリミングねぇ~!
    やられました。
    しかし、トリミングしても綺麗ですね(>_<)i
    E-PL1s、恐るべし!

    返信削除
  4. 好し!さんこんにちは
    デジスコではケラレも味の一つとして残すんで、あまりトリミングは使わない主義なんですが、
    デジボーグの場合はあまり焦点距離がないのとケラレもないので画角調整や拡大にトリミングは使っていこうと思ってます。
    ここの画像はどうせ200万画素程度ですしね。

    返信削除
  5. 追記
    PENでのデジボーグは画質うんぬんより
    機動性と手軽さが魅力ですね。
    準備はカメラにレンズくっつけるだけの手軽さなんでぱっと出かけられます。
    ちょっと撮影とかに持ち出すには持って来いです。
    それでいてPowerShot SX30ISとほぼ同焦点距離の撮影できるのでSX30ISの出番がなくなっちゃいそうです。

    返信削除
  6. 自分は、逆にPowerShot SX40 HSになり、撮影素子が裏面照射CMOSになったから、こっちの方が興味あるやf(^_^;)

    返信削除
  7. SX40どうでしょう。。。
    デジスコに慣れちゃってる好し!さんには画質面でも焦点距離面でも物足りなく感じてしまうと思いますが、
    確かに便利ではあります。

    返信削除