2011年12月11日日曜日

探鳥会(定例)「冬鳥を楽しもう」in六甲布引 デジスコ編

昨日に続き今日も探鳥会に参加してきました。
今日の探鳥地は六甲布引で。
ここ最近の状況から予想はしていましたが、案の定山に野鳥の気配はあまり感じられず写真はおろか姿を見かけることすら少なかったです。

今日の野鳥写真
キセキレイ
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
このところ良く見る鳥ですが良い条件ではなかなか撮らせてもらえません。

オシドリ
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
距離は100m以上で逆行気味と条件が悪く。。。はい、言い訳です。

シロハラ
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
茂みの奥の奥に見慣れた鳥の姿が!!やっとシロハラを見る事ができました。

以上で野鳥写真終了です。。。

ここ最近のあまりの野鳥にいなさにデジスコでの風景撮影に最近凝ってたりします。
普通では撮影できないような高い位置や入っていけない山の奥にある紅葉とか撮れちゃいますし実はスゴイんでは?

デジスコ風景写真
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95

デジスコ野良猫写真
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
野良猫なのにシャム猫?!

と探鳥会なのに風景写真の方が多かったりしますが、
やっと今季初のシロハラを目撃する事ができ悪条件ながらなんとか証拠写真の撮影もする事にも成功しました。

別に珍しくもない野鳥ですが、ツグミとこの鳥はずっと探していたのでとても嬉しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿