2011年12月13日火曜日

BORG50FL+EPL-1s デジボーグ フィールドテスト@奥須磨公園

BORG50FL+E-PL1sデジボーグのフィールドテストをしに奥須磨公園に行ってきました。
相変わらず鳥の姿は少なく寂しい雰囲気でしたが何か撮らない事にはテストにもならないので見かけた鳥は片っ端から撮ってきました。

50FL+E-PL1s
女郎蜘蛛(?) ほぼ最短合焦距離

50FL+E-PL1s
ハシボソガラス 約15m

50FL+E-PL1s
キジバト 約5m

50FL+E-PL1s
黒豹(?) 約5m


50FL+E-PL1s
スズメ 10m弱

50FL+E-PL1s
ハクセキレイ 10m弱


50FL+E-PL1s
アオサギ 約15m

50FL+E-PL1s
アオサギ 約10m

50FL+E-PL1s
ヒヨドリ 約10m

50FL+E-PL1s
ヒヨドリ 約10m

茂みの中で日光も届かず暗い撮影条件ではありましたが運良くカワセミにも出逢い、かなりの至近距離で撮影する事ができました。
50FL+E-PL1s
カワセミ 5m弱 ISO1000 SS1/30
ISO1000ですがさすがにコンデジとは比較にならない画質ではあります。

50FL+E-PL1s
カワセミ 5m弱 ISO100 SS1/3
画質向上するかと無理矢理低感度で撮ってみましたがブレてしまいました。被写体が動かなくてもコンデジと違いシャッターの振動もあるし高感度でもそれなりの画質なので無理に低感度に拘る必要もないかと思います。

GIOMABORG50FLの画質を考えればこの程度のはずはないのですが、今回の撮影では思ったほどの画質は得られませんでした。
光学系の構成、カメラの性能も考えれば機材をまだまだ使いこなせておらず持て余し気味といったところでしょう。
自分はカメラ知識も技術もないので理論的に追い込む事はできないので実写を重ねてコツを掴んでいくしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿