2011年12月10日土曜日

探鳥会「幸せの青い鳥に逢えるかな」in烏原 野鳥編

烏原貯水池周辺で行われた探鳥会に参加してきました。
このところの探鳥会は不作続きでしたが、今回はタイトルの幸せの青い鳥も見る事ができたし、水鳥がいる場所ってのもあって結構いろんな野鳥に逢う事ができました。
おかげでGIOMABORG50FLの初陣も飾れました。

カワセミ
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
20m以上、光量不足、凄まじい枝被りと悪条件下でのISO400での画像の割に良く解像してると思います。

アオジ
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
すばしっこいのでブレちゃった。これは腕のせい(^_^;)

コサギ
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
白も綺麗に出て好印象

ホシハジロ
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
この鳥、実は初見です。たくさんいました。

キンクロハジロ
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
この鳥も初見です。なかなか近寄って来てくれず納得いく写真は撮れず。。。

コガモ
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
対岸にいたので遠過ぎました。

マガモ
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
クチバシがプラスチック製のように見えてしまうのは私だけ?

カワウ
GIOMABORG50FL+GLH30+PowerShot S95
ジュディオング中のカワウ

キセキレイ
GIOMABORG50FL+GLH20D+PowerShot S95
天候も曇りな上、上流部の方は日当たりも悪いので光量不足に苦戦

セグロセキレイ
GIOMABORG50FL+GLH20D+PowerShot S95
晴れた日にまたリベンジに来たいです。

別に風景写真もアップしますが、ここ烏原貯水池は神戸の水源地でもあり上流部の水はとても綺麗だしとてもシチュエーションの良い場所です。
来てるらしいのですが残念ながらオシドリの姿は見かけられませんでした。

GIOMABORG50FLについては期待以上の性能で、今日は遠距離での撮影ばかりでしたがGLH30使用時は約30倍で3000mm超の焦点距離があり同距離での画質もED82S+GLH20D(27倍)を上回ってるのではないかと思います。
その反面、口径の小ささから暗所は苦手とするかもしれません。

次は近距離での解像度を試す機会が巡ってくるが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿