2011年12月4日日曜日

探鳥会「里山の秋の渡り鳥たち」in国営明石海峡公園神戸地区

今日は野鳥の会ひょうご主催の
国営明石海峡公園神戸地区、俗称「あいな里山公園」(未開園)
にて行われた探鳥会に参加してきました。
普段は一般人立ち入り禁止というのもあって園内立ち入り自体が貴重だと思い参加しました。

FinePix F300EXR
登山鉄道「神戸電鉄粟生線」で山道を揺られて藍那駅に

PowerShot S95
明石海峡公園と言っても海からかなり離れています。
遠くに良く見ると明石海峡大橋の橋桁が見えます。その奥に見えるのが淡路島。

FinePix F300EXR
藍那地区の里山を利用した公園で自然たっぷり

FinePix F300EXR
FinePix F300EXR
FinePix F300EXR
藁ぶき屋根の民家を再現していますが新品丸出しです(笑)
明石海峡大橋の建築と同時に開発計画をたてたのでしょう。神戸の山間部~淡路島までを含めたバブリーで壮大な計画過ぎてこのまま放置になっちゃうんじゃ?って心配になります。おそらく、、、、

PowerShot S95
S95での紅葉写真

FinePix F300EXR
F300EXRでの紅葉写真
12月の今になって紅葉がちょうど良い感じになってきました。

ED52S+GLH30+PowerShot S95
ホオジロ(雄)

ED52S+GLH30+PowerShot S95
ホオジロ(雌)
探鳥会で唯一のデジスコ撮影のホオジロ夫妻です。

PowerShot S95
12月なのに秋っぽいススキ写真

投稿画像でわかるとおり風景撮影ばっかでした(笑)
またもや探鳥会は不発といって良いくらい野鳥の姿はなしです。
神戸の今年の冬鳥の入りはほんとに少なすぎると野鳥の会の案内役の方も嘆いてました。

2 件のコメント:

  1. 今年はぜんぜんですね
    誰と会っても同じことを言います
    今年は奥須磨公園でもジョウビタキも
    ルリビタキもツグミもシメも見ていません
    どうなっているのでしょうかね
     
    ボーグ購入おめでとうございます
    金髪ボーグの兄ちゃん誘惑の負けてしまいましたね
    作例、楽しみにしています

    返信削除
  2. ken-moriさんこんばんわ~
    どこ行ってもほんとダメっすね^^;
    ツグミすら見かけないとは参ったもんです。

    BORGは確かに金髪兄ちゃんの誘惑っすねw
    兄ちゃんって言っても私より10近く年上の方ですけど(^_^;)
    自分はまだ一眼カメラは何も持ってないんで、とりあえずはスコープの対物レンズに流用する予定です。

    でもブログ「神戸で写真」の方のペンタックスQ購入はken-mori さんの影響では?(笑)

    返信削除