2011年12月9日金曜日

GIOMABORG50FLテスト①

一応、計算上では
GIOMABORG50FL+GLH20D 20.1倍
ED52S+GLH30 21.6倍
とほぼ同等となると思うので
テスト①ではこの2つを室内撮影にてその差を比較してみました。
計算通りであればほぼ同じ画角となるはずです。
カメラはPowerShot S95を使用してできる限り同条件にする為、AVモード使用で絞りは開放、ISO400固定にて撮影したjpeg撮って出しです。
GIOMABORG50FLは昼に組んだ状態ではED52Sより最短合焦距離が延びたようで狭い家の中ではピントが合いませんでした。
そこでとりあえずパーツ【7608】【7616】を追加して光路長を延長して室内でピントが合うように調整しました。

カメラ側焦点距離 28mm
ED52S+GLH30+PowerShot S95
ED52S+GLH30 F2.0  SS 1/13

GIOMABORG50FL+GLH20D+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH20D F2.0  SS 1/13

カメラ側焦点距離 35mm
ED52S+GLH30+PowerShot S95
ED52S+GLH30 F2.5  SS 1/10

GIOMABORG50FL+GLH20D+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH20D F2.5  SS 1/

カメラ側焦点距離 50mm
ED52S+GLH30+PowerShot S95
ED52S+GLH30 F3.2  SS 1/5

GIOMABORG50FL+GLH20D+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH20D F3.2  SS 1/6

カメラ側焦点距離 85mm
ED52S+GLH30+PowerShot S95
ED52S+GLH30 F4.5  SS 0"4

GIOMABORG50FL+GLH20D+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH20D F4.5  SS 0"3

カメラ側焦点距離 105mm
ED52S+GLH30+PowerShot S95
ED52S+GLH30 F4.9  SS 0"5

GIOMABORG50FL+GLH20D+PowerShot S95
GIOMABORG50FL+GLH20D F4.9 SS 0"5
※カメラ焦点距離は35mm換算

自分の計算ではGIOMABORG50FL+GLH20DよりもED52S+GLH30の方が少しだけ倍率が高いはずだったのですが、明らかにGIOMABORG50FL+GLH20Dの方が倍率高いですね(^_^;)
光路延長の影響かしら?

倍率は良いとして、接眼レンズが違うのもありますがさすがにノーマルより解像してておりその差は望遠端にいくほど大きくなっているようです。
ただシャッタースピードはほとんど同じといったところで明るさはノーマルと変わらないようです。
結局明るさは対物レンズ径によると言う事なんでしょう。

2 件のコメント:

  1. うわっ、す、凄い差ですねf(-.-;;;
    ど、動揺してしまう・・・

    返信削除
  2. まぁED52Sのノーマルは凌駕してくれないと困りますけどね。
    まだレンズクリアランス等の調整でもうちょっと改善が見込めるかと思います。

    返信削除