2011年12月16日金曜日

今日もデジボーグ鍛錬in奥須磨公園

今日も昼過ぎから数時間デジボーグの練習にいってきました。

このところ出の良いカワセミくん
50FL+E-PL1s
50FL+E-PL1s
50FL+E-PL1s
50FL+E-PL1s
50FL+E-PL1s
50FL+E-PL1s
50FL+E-PL1s
ですが、好条件にはなかなか出くわしません。
こればっかりは自然相手なので思うようにはいきませんね。
でも練習にはちょうど良かったです。

帰り際に例の若いアオサギに出逢ったので近くの木にもたれかかりながらの手持ち撮影で撮りました。
50FL+E-PL1s
ISO1600 SS1/200
このくらいシャッタースピードがあれば手振れは十分止まります。
それにISO1600でもけっこう解像してくれてるように思います。ノイズもこのくらいなら自分には全然許容範囲です。

50FL+E-PL1s
ISO250 SS1/15
ギリギリまでシャッタースピードを下げてみましたがなんとか手振れを抑えて撮影できました。
手振れ補正の設定を説明書を読みながら最適化してみたのですが、E-PL1sの手振れ補正ってほんとにスゴイのかもしれませんね。

オマケの望遠紅葉写真
50FL+E-PL1s

4 件のコメント:

  1. ぶっちゃけトークをごめん、ISO1600は拡大しちゃうとダメダメじゃん?!
    アオサギのISO250は、流石に綺麗ですね。
    でも、なんとなく、菊銀さんの作品は、ジオマが良いっすね。
    それは、おいらがジオマーだからかなぁ~?!
    結局、鳥撮りのコツはいかに鳥との距離を縮めるかが一番キーポイントになってしまうのですね。
    難しいなぁ~、鳥撮り!

    返信削除
  2. 早速のコメントありがとです。
    厳しい指摘ですね~(^_^;)
    自分は逆に他の所持カメラのSX30ISやS95とかF300のISO1600ってそらもう酷いもんなんでそれらと比べたらスゴイなぁ~って思ってしまいます。

    自分も現段階ではジオマボーグの方がいろんな面で使い勝手は良いと感じてます。
    しかし最後のアオサギのような画像はなかなかデジスコでは難しいとも感じてます。

    何度も言うようにどっちが上とかではないんですね。
    実際にデジボーグをする前はデジスコのライバル的なイメージでしたが、デジボーグってデジスコよりどっちかっていうと望遠レンズを付けた一眼寄りだと思います。
    デジスコvsデジボーグって構図より
    望遠レンズ+一眼vsデジボーグって構図の方が自然だと思います。
    ようは力を発揮するシチュエーションが根本的に違うんですよね。
    なので望遠撮影で野鳥を大きく撮るのには圧倒的にデジスコ有利です。
    ただデジボーグにはデジスコにない速さというかテンポの良さがあってデジスコでは対応しきれないような場面でも撮影が可能なんです。
    望遠レンズ+一眼なら更に速いのでしょうけどコストがケタ違いですし、野鳥写真の解像度ではデジボーグの方が上になることは十分にありえると思います。

    まぁ難しい事を抜きにすると撮った写真のデキうんぬんではなくて、デジスコもデジボーグもどっちもやってて面白いんです(笑)

    返信削除
  3. あ~、それは、CCD機だからですよ!
    裏面照射COMS機は、もっとマシですもん。
    でも、いくらマシだからってAUTOでISO 1600まですぐ上がってしまうIXYは、ちょっと泣きですが。
    別にスナップ写真くらいなら十分耐えられる画質なのですが、鳥撮りには無理。
    多分、ノイズリダクション処理が強過ぎて解像度が犠牲になってしまうのかと・・・
    あっちを引き立てれば、こっちが駄目と、なかなか難しいもんですよね。
    今のカメラは、ローパスフィルターにノイズリダクションに高画素化による素子の小型化によるダイナミックレンジの犠牲などなど、鳥撮りに適さない塗り絵カメラが増殖してきて困りものですよね。
    コンデジ、気軽なのは良いけれど、鳥さんには難しい。

    自分は、まだどうしても、望遠レンズ+一眼vsデジボーグvsデジスコの感が拭えません。
    そりゃ、みな特性が違うのだから住み分け可能なのでしょうが。
    もしかして、買えない自分のひがみかなぁ~・・・

    でも、楽しいのは良かったですね!
    なによりです♪

    返信削除
  4. ノイズ少ないと言われるS95でもISO400までですね。
    裏面CMOS機は持ってないし分りませんが、そう大きな差はないでしょう。
    コンパクトのセンサーサイズなら仕方ないですね。
    でもコンパクトだって振動がなく、スローシャッターで感度落として撮れるって利点がありますから一長一短でしょう。

    望遠レンズ+一眼に至っては絶対に買えないですよね~
    中途半端なレンズならデジボーグやデジスコの方が良い画質で撮れるでしょうし、
    それ以前に自分は大きなカメラには興味湧きませんが、ヒガミなのかなぁw

    そういやペンは試写の時にノイズ処理「切」にしてそのまんまでした。
    ノイズはもちょっとマシになるかもですが、今度はやっぱ解像度が落ちちゃうんでしょうね。

    返信削除