2011年12月17日土曜日

久しぶりのいなみの水辺の里公園

久しぶりにいなみの水辺の里公園に行ってきました。
機材はGIOMABORG50FLここでは初めての使用です。

カワセミ
GIOMABORG50FL+GLH30+S95
GIOMABORG50FL+GLH30+S95
GIOMABORG50FL+GLH30+S95
GIOMABORG50FL+GLH30+S95
GIOMABORG50FL+GLH30+S95
GIOMABORG50FL+GLH30+S95
カワセミの出は良く、と言うかずっと居たのですがずっと遠い位置にいてぜんぜん近くにはきてくれませんでした。
3000㎜超でもこの程度の大きさにしか撮れず、一眼組の中には一枚も撮らずって方も、、、
ED82持ってくれば良かった(^_^;)

姿は見えてるだけにも余計にもどかしい状態が続いたので他の鳥を撮って気分転換

ハシビロガモ
GIOMABORG50FL+GLH30+S95
GIOMABORG50FL+GLH30+S95
ここは水鳥が豊富ですがハシビロガモは特にいっぱいいます。

カワラヒワ
GIOMABORG50FL+GLH30+S95

セグロセキレイ
GIOMABORG50FL+GLH30+S95

カイツブリ
GIOMABORG50FL+GLH30+S95

イソシギ
GIOMABORG50FL+GLH30+S95
GIOMABORG50FL+GLH30+S95

ふらっと他所を回って戻ってもまだカワセミはいましたが相変わらず遠い場所。。。

カワセミとカイツブリ
GIOMABORG50FL+GLH30+S95
GIOMABORG50FL+GLH30+S95
あまりにカワセミが動かないのでカイツブリが様子を見に。。。

ヌートリア
GIOMABORG50FL+GLH30+S95
このヌートリア公園に来た時に護岸で寝ていましたが、3時間くらい経過した帰りにもまだ寝たまんまでした。(向きがけ何度か変えてました)
警戒心無さ過ぎです。

6 件のコメント:

  1. デジカメ買い過ぎ2011年12月18日 16:50

    菊銀さん こんにちは。
    ボーグを入手されてから抜群にシャープな写真を量産されていますね。
    PENでのISO1600はやはりノイズで無理がありますが、ISOを下げて撮影すればローパスフィルターを使っていないので、シャープさは格別だと思いますよ。

    返信削除
  2. BORGの中川さんのブログのおススメ設定でも解像度を上げるにはノイズ処理「切」と書いてあったのですが、
    高感度の時はさすがに「切」だとノイズは多くなっちゃいますね。
    その代わり解像度はある程度期待できますが
    その時々で設定変えた方が良いかもしれませんね。

    返信削除
  3. >デジカメ買い過ぎさん

    えっ、PENって、ローパスフィルターは、使っていないのですか?!
    そりゃ、良いですね!
    コンデジで、ローパスフィルター使っていないものって、ありますか?!
    高解像なコンデジ、欲しい物です。
    ローパスフィルターを使っているか、使っていないかって、どこを見れば分かるのですか?!
    また、アドバイス下さい!

    返信削除
  4. BORGのブログではPENはそのローパスフィルターってのが薄い(?)ような事が書いてたような。。。
    でPENTAX Qにはそれがないような。。。
    ちょっとウロ覚えですが

    返信削除
  5. デジカメ買い過ぎ2011年12月19日 19:58

    菊銀さん 好し!さん こんばんは。
    ローパスフィルターの効きの強弱の調べ方ですが、テレビのリモコンがありますよね、あれって赤外線なので、これで分かるんですよ。
    デジカメの前でカメラに向けてリモコンの適当なスイッチ(何でもOK)を押して撮影します。これが明るく写るカメラはローパスフィルターの効きが弱い、暗く写るカメラはローパスフィルターの効きが強いことが分かります。
    どちらにしても人の眼には見えない領域まで、デジカメが検出していることが分かりますよね。

    返信削除
  6. デジカメ買い過ぎさん、ありがとうございますm(_ _)m
    すんごく勉強になりました!
    今度、試してみます!

    返信削除