2011年12月9日金曜日

PowerShot S100 実機見てきました

今朝、猫餌の備蓄が切れたので餌を買いに行くついでに昨日発売されたPowerShot S95の後継機PowerShot S100の実機を見てきました。
現在、デジスコで使用中のカメラの新型だけにやっぱり気になるカメラです。

実機を見た印象は前面にあるグリップが意外と自己主張がなく写真で見るよりもS95と酷似していてカッコ良かったです。
FinePix F300EXR
正面から
良い意味でデザインはほとんど変化なし。でも触った感触がちょっと安っぽくなったかな?気のせい?

FinePix F300EXR
右から
レンズの飛び出しはちょっと長くなったみたい。

FinePix F300EXR
左から
グリップはあまり目立ちませんがホールド性が良くなったって感じもしません。なら要らないですね(笑)

FinePix F300EXR
シルバー(見本)
見本ですが結構良いかも。。。

で機能的に自分が気になってたのは無限連写のスピードのアップとハイスピード連写HQ(9.6コマ/秒)です。
無限連写についてはちょっぴり速くなったかな?って程度でした。
ハイスピード連写HQについてはさすがにめっちゃくちゃ速いです。
制限8コマまでなので1秒もちませんが、インターバルは他コンデジの連写と比べて全然速いので良さそうに思えたんですが、シーンポジションの一機能って割り当てでしかなく設定できる項目がかなり制限されます。
っていうよりほとんど設定はいじれないようなので使い勝手は良いとは言えなさそうでした。
来年末くらいに次期デジスコ用カメラにと考えていたのですが、
気になっていた機能もイマイチな上、カメラ底面~レンズ中心までの距離がS95と微妙に違うようでBR-S90改も流用も難しそうなので次期デジスコカメラの最有力候補から外れそうです。


FinePix F300EXR
餌に群がる飢えた猫たち
S100弄りに夢中で遅くなったので猫たちは飢えた狼のようになってました(笑)

2 件のコメント:

  1. 触った感触の変化は、滑り止め対策した塗装の結果でねえの?!

    返信削除
  2. 同じような塗装だと思うんですけどね。
    やっぱ気のせいかな^^;
    まぁ良い感じでしたよ。
    ただS95からはわざわざ買いかえる必要はないかなって感じです。
    良い意味で大きく変化なしって事ですね。

    返信削除