2011年12月30日金曜日

昨日のカワセミ(JPG撮って出し画像)

先日の近距離カワセミ画像のシャープさ、あまりの嬉しさに、
BORG開発者の中川様に喜びのメールを送ってしまいました。
中川様にも見て頂き、開発者ご本人からお褒めの言葉を頂いた事で感激は倍増です。
実は褒めたのはBORG50FLの事であって自画自賛だったのかも?(^^;)
と何はともあれ

BORG開発者ブログの1ページにて、紹介までしていただきました。

だから言うワケではありませんが、BORG50FL確かに凄いと思います。
デジスコでの液晶画面での視界もなんか一皮剥けたようにクリアなんでピントの山も掴みやすくてノーマルのED52Sより明らかに初心者向けでもあります。
自分のデジスコの腕前は大した事ないですし、アップした画像は純正の編集ソフトで明るさを調整してアンシャープを少しかけた程度です。
この編集技術も私は大した腕前は持ってません。
と言う事で今回は同じ日時に撮影したJPG撮って出し画像をいくつかアップします。

ISO80 SS1/4
GIOMABORG50FL+GLH20D+S95
GIOMABORG50FL+GLH20D+S95
上の画像をトリミング

ISO80 SS1/5
GIOMABORG50FL+GLH20D+S95
GIOMABORG50FL+GLH20D+S95
上の画像をトリミング

ISO80 SS1/20
GIOMABORG50FL+GLH20D+S95
ワイド端

ISO100 SS0.3
GIOMABORG50FL+GLH20D+S95

ISO200 SS1/13
GIOMABORG50FL+GLH20D+S95

ISO250 SS1/50
GIOMABORG50FL+GLH20D+S95

ISO400 SS1/20
GIOMABORG50FL+GLH20D+S95

カメラ設定はPモードでいろいろISO感度を変更しながら必要に応じて露出補正をかけての撮影です。
マイカラー設定はコントラスト+1、シャープネスー2、色の濃さー1にしています。
※シャープネスは編集で上げた方がノイズが少ないらしいので敢えて−2の最低にまで下げています。

2 件のコメント:

  1. BORGの中川氏のブログ、読んで来たよ~!
    凄いことになってきましたね、おめでとうございますm(_ _)m
    でも、これでは、失敗な写真がアップ出来なくなってしまったのでは?!
    自らのハードルを上げてしまったのでは?と、自分なら喜ぶより焦ってしまいますね。
    もう、菊銀さんのレベルなら、そんな心配は無いかな?!
    でも、菊銀さん、本当に嬉しかったのでしょうね。
    なんだか、嬉しさが東京まで伝わってくるよ♪
    自分は菊銀さんの成功、嬉しさ半分で、それよか半分はケツに火が付いてしまいました。
    冬鳥に燃えていましたが、俄然カワセミが撮りたくなってしまったよf(^_^;)

    返信削除
  2. いあいあ失敗例のほうが圧倒的に多いすよ(^_^;)
    それも事実としてこれまで通りかまわずアップしていきますよ(笑)
    それなりに試行錯誤の上、好条件が揃って初めて満足の行く写真が撮れるんであって、いつでも綺麗に撮れるってモンじゃないですからね。
    まぁカワセミは動かない時はほんと動かないんで羽毛解像写真
    撮るには難易度低い鳥ではありますよね。

    返信削除