2011年12月31日土曜日

2011年鳥撮り納め

今朝、やっと2011年の仕事納めを迎える事ができました。
前回で撮り納めのつもりでいましたが、天気も良いことだしちょっとだけぷらっと撮影に行く事にしました。
今日はBORG50FL+E-PL1sデジボーグです。

50FL+E-PL1s
ISO160 SS1/30

50FL+E-PL1s
ISO200 SS1/30

50FL+E-PL1s
ISO250 SS1/50

50FL+E-PL1s
2枚目をトリミング
うまくいきませんね。。。
低感度を維持しつつちょっとずつSSをあげていきましたがデジスコ感覚のSSでは根本的にダメなのかな?


50FL+E-PL1s
ISO250 SS1/25

50FL+E-PL1s
ISO400 SS1/30

50FL+E-PL1s
1枚目をトリミング
この2枚も同様の撮り方で同じようなSSですがやっぱいまひとつ


50FL+E-PL1s
ISO100 1/25
これは失敗して露出オーバーだったのですがノイズは少ないようです。

50FL+E-PL1s
ISO200 1/160
こっちはアンダー気味
ISO感度は違いますが、アンダー気味の方がノイズって出やすいのかな?

50FL+E-PL1s
1枚目をトリミング
う~ん難しい。まったくミラーレスを使いきれてないって感じです。
根本からコンデジとは露出設定の考えを変えていかないとダメかも。。。
とりあえずBORGサイトのおススメ設定のノイズ処理「切」だとノイズが酷過ぎるので今度からは「入」でいこうと思います。

デジボーグ苦戦はまだまだ続きそうです。

4 件のコメント:

  1. 菊銀さん
    ごお久しぶりです。

    これ以上ないくらい、とても良く撮れていると思いますよ!

    一枚目はやや前ピンですが。。
    二枚目、三枚目は明暗の差があるシチュエーションで、
    ターゲット(カワセミ)がアンダーになってしまっただけで、
    とても良好に鮮明に写っていると思いますが?!
    (トーンカーブを弄れば、素晴らしいカワセミの勇姿が!)

    これ以上なにを謙遜されるのでしょう^^;

    菊銀さんのblogは気前の良い画像の大きさで、見ていて痛快でした。
    サムネイル画像みたいなblogばかりで退屈していた私には、とても良い刺激になりました。
    来年も楽しい撮影記を楽しみにしています。

    良いお年をお過ごしください〜。

    返信削除
  2. 渓谷旅団さんお久しぶりです~
    ブログ「たまに撮る写真の」
    ken-moriさんからお噂聞いております。
    すごいお方のようで、
    でもこのところこの公園には来られてないとか
    最近、カワセミの出は良いのでお暇あればぜひいらしてください。
    そしていろいろご教授をばお願いしますm(__)m

    写真は低レベルでお恥ずかしい(^_^;)
    初心者なので前ピンなのかどうかなどの判別もよく分んないんです。
    無知ゆえ恥ずかしげもなく駄作でもじゃんじゃんアップしちゃってます(笑)
    またいつでもブログの方にもいらしてくださってご指導お願いします。

    では良いお年を~

    返信削除
  3. 最初のシリーズは少し「近すぎる」のです。カワセミの大きさよりも被写界深度(ピントの合う範囲)が浅いので前後がボケるのですね。デジボーグは絞りがなく被写界深度を調整できませんから、次のシリーズぐらいの距離を保つか、体の前後がボケることを意識して写真を撮る(通常は目にピントを合わせます)ことになります。

    最初と次のシリーズぐらい撮れてればSSは問題ないです。あとは画像処理で露出を調整し、明暗差も少し減らしてやれば前回のデジスコに負けない写真になりますよ。

    返信削除
  4. HouseSparrow さんこんばんわ
    相変わらず的確な分析ありがとうございます。
    本当は自分で出来れば次に活かすことができるんですが、
    そこまでの領域にはまだまだ遠いです。

    ピントは基本的に目に合わすよう心がけてはいます。
    次回はご指摘いただいた事を心掛けて撮影してみます。

    では良いお年を。
    そして来年もよろしくおねがいします。m(__)m

    返信削除