2011年12月8日木曜日

BORG50FL到着!!

FinePix F300EXR
デジボーグ50FL望遠レンズAセット+ジオマボーグ用パーツ
なんか細かいのがいっぱい入ってた。

FinePix F300EXR
ジオマボーグ50FLに使用するパーツはこの4つ

FinePix F300EXR
上の4つのパーツ組み立てたところ
これをED52Sの対物レンズと交換します。

FinePix F300EXR
ジオマボーグ50FL降臨!!
対物レンズの交換作業はほんと単に外して取り付けるのみで超簡単でした。
この状態でとりあえず覗いてみましたがED52Sの鏡筒を伸ばした状態で普通に眼視可能でした。

次に雨で薄暗くて条件的には良いとは言えない状態でしたが、ベランダから軽く試写してみました。
GIOMABORG50FL+GLH20D+PowerShot S95
30mくらい先の木の幹(望遠端)
周辺まで結構解像しています。

GIOMABORG50FL+GLH20D+PowerShot S95
50mくらい先の電柱にとまってたハシボソガラス(望遠端)

GIOMABORG50FL+GLH20D+PowerShot S95
同じ電柱のハシボソガラス(望遠端)
右の減光は手前にあった木が被ってた事によります。

組み立ててなんの調整もなしに即席で撮影しましたが撮影条件も考慮するとかなり期待ができるのではないかと思います。
早く実際にフィールドで試してみたい~

2 件のコメント:

  1. おぉぉぉぉぉ~!
    つ、ついにやりましたか!
    ご購入、おめでとうございます(^o^)/
    フローライトレンズ、羨ましすぎる!
    できれば、30m先の木ってヤツをズームかけて、ノーマル52と82と撮り比べして、同じ大きさで解像比べて欲しいです!
    お願いできませんか?!o(^o^)o
    興奮して、思わずこんな時間に書き込んじゃったやf(^_^;)
    急ぎ、消えます!(苦笑)

    返信削除
  2. 好し!さんこんにちは
    まず50FLの到着を御自身の事のように喜んでいただきありがとうございます。
    出勤前の到着で時間がなかっため文字通り試写しか出来ませんでしたが、
    木の画像を見る限り好感触です。
    一方、カラスについては雨で薄暗く距離もあり被写体もカラスで更に目の前の植木が被っているという悪条件でピント合わせも厳しく思うような画質は得られませんでしたが、
    撮影者の技術不足も大きいと思います。

    これからじっくりいろいろテストしたり他スコープとの比較などもやっていきたいと思ってます。

    好し!さんのおっしゃる比較でならスコープの倍率が違うので必然的に接眼レンズかカメラ側のズームで差をつける事になるので、
    ED52Sには勝って当然、さすがにED82Sにかなわないって結果が予想できますが、
    逆に同等だったりしたらスゴイ事ですしED82Sの出番がGLH30での超々望遠撮影のみに。。。(^^;)
    好し!さんもこの辺りが気になるんでしょうね。
    自分もそれを見越して最近GLH30をテストしていました。

    機会をみてあらゆる方法を試してみる予定です。

    返信削除