2011年12月4日日曜日

あいな里山公園~しあわせの村~白川村

探鳥会終了後、またもや消化不良気味なんで探鳥しながら山歩きで自宅まで帰宅する事にしました。
「あいな里山公園」~「しあわせ村」までの道のりは結構良いシチュエーションでなんかいてもおかしくない山道でしたが大した収穫はなしでした。

しあわせ村到着後、村内にある池でカワセミの声が聞こえて飛んできましたが茂みの奥にとまってしまいとんでもない枝被りでした。
そこでデジスコ界初(?)の上半身と下半身の分割でのカワセミ写真です。
ED52S+GLH30+PowerShot S95
カワセミ 上半身
ED52S+GLH30+PowerShot S95
カワセミ 下半身

日光が当たらないし距離もあるわで撮影には厳しい条件の場所ですがクサシギがいました。
ED52S+GLH30+PowerShot S95
クサシギ 前にも同じ場所で見かけた事がありお気に入りの場所なのかも

村内にある建物のテッペンに
ED52S+GLH30+PowerShot S95
イソヒヨドリ この鳥大好きなんで綺麗に撮りたいんですが撮影機会になかなか恵まれないんですよね。さほど珍しい鳥でもないのに、、、

ED52+GLH30の近距離での解像度テスト
ED52S+GLH30+PowerShot S95
カワラバト 近距離なら小口径ながらそこそこ解像してますよね?

しあわせ村で昼食を軽く食べてから帰路につきました。
途中、白川村を抜けてきましたが、近場にこんな良いシチュエーションの場所があったとは!
って感じで今度ゆっくり来てみたいです。

お世辞にも清流とは言えませんが白川村を流れる川(散歩してる地元の方に聞いた話ではカワセミもちょくちょく見かけるとか)で2種類のセキレイを見つけました。
どちらも暗い場所だったのでフリフリしてるお尻が止まんない(^_^;)
ED52S+GLH30+PowerShot S95
キセキレイ 綺麗な個体だったのでもっとちゃんと写したかった。。。

ED52S+GLH30+PowerShot S95
セグロセキレイ 後ろにイカガワシイDVDが!腰の動きが止まらないのはコレのせい?

ウグイスかな~?何でしょう?
ED52S+GLH30+PowerShot S95
ウグイス(?) ちょっと分りかねます。微妙な画像ですが何か分る方いましたら教えて下さいましm(__)m

デジスコでの望遠マクロ
ED52S+GLH30+PowerShot S95
知らない花 結構この季節でも花って咲いてるもんですね。

ED52S+GLH30+PowerShot S95
椿かな?

ED52S+GLH30+PowerShot S95
上の蕾まだ咲くの?

なんか探鳥会より帰り道の方がいろんな野鳥に出逢えちゃったんですが(笑)
そして今日は結局20km程歩きました。
焦点距離、画質面ではED82Sに劣ってもこういう時はやっぱりED52Sってほんとに重宝します。
ED82Sを担いでだとこんなに歩くのは無理っす(^_^;)

先日BORG50FLを購入したのでED52Sは近々ジオマボーグに生まれ変わる予定なのでますます活躍してくれるカモ?

7 件のコメント:

  1. ハト、解像していますね。
    52にGLH30でも、いけますやん!
    キセキレイ、いいなぁ~!
    今、捉えたい鳥ベスト3のうちの一種です!
    ウグイス(?)は、ウグイスじゃない気が・・・
    じゃあ何?!って、分かりませんが(汗)

    返信削除
  2. そうなんです。
    ED52Sもなんですが、何よりGLH30での撮影のコツっていうかちょっと使い方を掴んだ気がします。
    好し!さんのブログの影響でちょっと本格的に使用してみようって気になったんですが、GLH30十分使えますね~

    キセキレイ残念ながらあんな写真しか撮れませんでした。
    またリベンジにいくつもりでっす。

    ウグイスじゃないっすかね^^;
    一体なんなんだろう?
    画像も微妙ですし判別難しいですかね。

    返信削除
  3. 即レスだった(汗)
    今、調べてきたけれど、やっぱウグイス?!って思って、コメント書き直そうかと・・・
    ウグイスだったら、凄いですね!
    ウグイスって声はすれど姿の見えない鳥ナンバー1なんだってね!
    それを捉えるなんで、すご!
    って、この鳥の正体、自分も知りたいっす!
    なんだか、菊銀さん、他人なんだけれど、自分のことのように楽しんじゃっている自分がいますf(^_^;)
    自分のことの様と言えば、菊銀さんの50FLがマジ楽しみ!
    早く、報告、来ないかなぁ~!

    返信削除
  4. 即レスに即レスだった(汗)
    ウグイスはほんと声はすれど姿は見れずですよね。
    春なんてしょっちゅうホーホケキョって声を耳にするのに写真に撮れたのはたった一回だけでした。
    この季節になるとその声すらないですからね。
    この季節にこの季節の鳴き声もあるらしいですが、自分には判別できません。
    正体知りたいですよね~

    楽しんでるって言えば自分も好し!さんの事で楽しんでますよ~
    デジスコって機材もそうですが、
    撮影者の経験、コツなどで同じ機材のままでも写真の写りって一変してきちゃうじゃないですか。
    そこがほんと楽しいんですが、そのデジスコを一緒に楽しんでる仲間の事は自分の事のように思えてきちゃいますよね。
    デジスコサイコーっすよ。

    ↓たーぼさんのブログのこの記事目からウロコっすよ
    http://www.digisco.jp/blog/archives/2011/11/post_868.html#comments
    ↓その2
    http://www.digisco.jp/blog/archives/2011/11/post_869.html#comments


    ↓コチラはPENが欲しくなるBORGの記事です。
    http://fotopus.com/bird/impre/06/index.html

    返信削除
  5. ウグイスの仲間って沢山いるのですね!
    鳥の名前なんて、分からない(ToT)
    デジスコ愛好家とは思えぬ発言_| ̄|○
    たーぼ♪さんのブログ、見ました!
    情報を、ありがとう!
    PENとBORG、欲しいです!
    が、値段を見て一日で断念。
    夢が消えるのは、早かったですf(^_^;)

    返信削除
  6. 場所的にムシクイかウグイスか…でもムシクイは夏の渡り鳥ですし、これは尾が長いのでウグイスでいいんじゃないかと。

    返信削除
  7. ウグイスの仲間は見た目の差が微妙過ぎて分んないですよね(^_^;)
    でもそのどれもがどっかに渡ってしまい留まるのはウグイスだけになるっぽいのでウグイスかな
    と思ったんですけど

    たーぼさんの記事はデジスコの素晴らしさを伝えてくれますよね。

    ボーグの対物レンズは確かに安い買い物ではないですけど、自分の場合はジオマボーグにも使いまわせるのでちょっとお得かな

    返信削除