2011年11月11日金曜日

Kenko NEW KDSマウントⅡ 現物到着

現物到着したので早速ちょっと触ってみました。
FinePix F300EXR
予想はしていましたが、やっぱりデカイ!重い!です。
しかし価格的にももっとちゃちい造りだと思ってましたが予想より造りは悪くないです。

FinePix F300EXR
三脚取り付け部が1/4なのでManfrotto 755CX(3/8)にはそのままじゃ付けられないので、とりあえずVelbon ULTRA REXi Lに載せてみる。(変換アダプターは明日到着予定)

しかしここで誤算が。。。Manfrotto 701HDVで使用してるロングプレートGITZO GS5370LCが付けれるもんだとばかり思っていたのが、サイズが合わないので付きません。
やっぱアリガタプレートってのが必要そうです。

FinePix F300EXR
とりあえずVixen バランスプレートを付けてみてED52Sを実際に載せてみました。
おおお!カッコイイかも
安定感もスゴイし、どこでもピタリと止まっちゃいます。
ジンバルってすげぇー!!

FinePix F300EXR
ではED82Sならどうだろうと思い載っけてみました。
おお!!
まったく問題なくどこでもピタリと止まっちゃいます。

FinePix F300EXR
そして売りである微動機能。
上下は右回しで下へ 左回しで上へ 左右は右回しで左へ 左回しで右へ 微動します。

これスゴッ!!
動き具合が微動過ぎず粗すぎずという感じでちょうど良い動き具合です。
しかし自分の感覚とは動きが逆です。

そういや購入前にいろいろ調べててガタがあるような事をみかけたのでガタ止めパーツを組み込む予定でいましたが、全然気にならないというかどこにガタがあるのか分らないレベルです。
実際に外で望遠撮影したりすると感じ方が変わるかもしれませんが、現段階ではガタ止めパーツの必要性を感じません。

Vixen バランスプレートだと脱落の可能性があるのでアリガタプレートを入手まで実戦投入は見送りです。

2 件のコメント:

  1. うぉ~!
    ゆ、夢にまでみたKDSⅡ!
    そんなに、いいんだ(ToT)
    粗動、ピタッと止まるのですね。
    微動、上手く動くのですね。
    う、羨ましい!
    大きさも82だと、そんな大げさに感じませんね。
    これで被写体の導入早くなれば、儲け物ですね。
    羨ましくもあるけれど、使い心地の良い満足いく品であることを祈ります!
    また、実践レポートも楽しみに待っていますね!

    返信削除
  2. アリ溝プレートをヤフオクで購入しました。
    まだ現物到着には時間かかりますが、
    プレート到着してもまだ照準器の設置場所やいろいろ検討しないといけない事もありますが、早く実戦投入してみたいです。

    現段階でもかなり期待できそうな感触ですが、実戦投入したらまた使い心地などレポートしますね。

    返信削除