2011年11月18日金曜日

自作パン棒

KDSマウントⅡ用にパン棒として使用できそうなモノを物色に近所のホームセンターにいってきました。

FinePix F300EXR
こんなの買ってみました。160円以下でした。ブラシの毛は切って短くしました

FinePix F300EXR
なんに使うのか分んないけどブラシ おあつらえ向きにW1/4のボルトの通る穴が空いてます。

FinePix F300EXR
毛を切ったブラシの頭側にスポンジグリップを装着。

FinePix F300EXR
アリガタバランスプレートに装着。

FinePix F300EXR
更にKDSマウントⅡに装着。

FinePix F300EXR
FinePix F300EXR
ED82Sデジスコシステムを組んだ状態。

パン棒けっこうそれらしく見えると思いません?しかも材質が竹なので思いのほか丈夫で超軽量です。
材料費も160円ほどと超安値なので万が一折れてもヘッチャラです。

13 件のコメント:

  1. 菊銀さんこんばんは。デジカメ買い過ぎです。
    自作パーン棒って、菊銀さん天才!
    いつも感心して見させていただいています。

    返信削除
  2. 自作ってほどでもなくて、ハケの毛を切ってスポンジグリップはめ込んだだけなんですが(^_^;)

    パン棒としての使用上はなんら問題なさそうです。
    そのうち割れるかもしれませんが。。。

    返信削除
  3. 菊銀さんってば!
    ・・・
    ス・テ・キ!♡

    返信削除
  4. ス、スルー、されると、きっついなぁ~f(^_^;)
    突っ込んで下さいよ!(笑)

    まあ、冗談は、さておき、パン棒の締付箇所が1ヶ所なのが気になります。
    動かすに、ズレないのです?!
    早く、フィールドでの結果が知りたいですo(^_^)o

    返信削除
  5. これまた難題をw
    ど、どう突っ込めと?(^_^;)

    確かに締付箇所1か所ですがマンフロットのビデオ雲台とか普通に1か所ですよ。
    一応ズレにくいように座金をステーに張り付けた上からボルトで固定しておりますが、
    ビデオ雲台のようにフリクション掛かっていると取り付け部分の強度が足りないでしょう。
    ジンバル雲台だからこそ、この程度の強度でも問題なく使えるんだと思います。

    フィールドテストは明日も雨で撮影にはいけそうにないんですよね。
    予想では撮影面では快適に出来そうですが、移動とかはかなり不便になりそうです。
    腰を据えての撮影向きでしょうね。
    移動も考慮するとやはりビデオ雲台の方が良いと思います。

    返信削除
  6. デジカメ買い過ぎです。
    菊銀さん、好し!さんに「かま」をかけられましたね~。
    あ、「おかま」の間違いでした。

    返信削除
  7. マンフロットのって、1ヶ所なんだ。
    よく改造しているの見ると、2ヶ所止めしているから心配になったのだけれど、じゃあ大丈夫か!
    竹だもんね。
    快調であると良いですね。
    しかし、よく工夫されますよね。
    感心してしまいます。
    冗談じゃなく、素敵です!
    あと、勉強にもなります!
    面白いブログに育ってきたね!

    ち、ちなみに、こんなところにまで、オヤジギャグがはびこりだしているし・・・f(-.-;)

    返信削除
  8. あっ、抜けた、連投をすいません。

    ちなみに、そんなに重そうなんだ。
    52もあるから、余計にそう感じちゃうよね。
    これが、82しか持っていないとなれば、案外割り切れちゃうんだろうけれど・・・
    3kgかぁ~!
    そこら辺も含めて、フィールドテストの報告お願いしますm(_ _)m
    でも、雨が焦れますね!

    返信削除
  9. >デジカメ買い過ぎさん
    おやじギャグこちらにも手をひろげてきましたかぁw
    まぁ大歓迎ですが

    >好し!さん
    3kgは足回りだけの重量なのでスコープ、カメラを載せれば5kg超えてくると思います。
    でも移動時の問題は重さではないんですよ。
    確かに重くはなりましたがKDSマウントⅡに変更での重量増って500gほどなのでそんなに致命的に重くなったほどでもないです。
    重量よりも図体の大きさとフリクションなしのフリーストップなのが撮影時には良いのですが肩にかついて移動するような時にはスコープが動いちゃうんです。
    一応ノブを締めこめばある程度固定できますが、ビデオ雲台のようにガッチリは止まらないのでその辺りが移動時にどのくらい邪魔になるか気になります。

    返信削除
  10. あぁ、そうなのですねぇ~!
    そんな問題が・・・
    兎にも角にも、実践ですね、実践!
    スゲーわくわくして待っています。
    雨がうぜぇ!

    ち、ち、なみに、どうしても、一言言いたくて・・・
    止めよう止めようと、思ったのだけれど・・・
    「おかま」だけに、突っ込みたくって・・・
    や、やっぱ、止めておけば良かった(ToT)
    下品に荒らしてすいません(ー□ー;)

    返信削除
  11. 雨ほんとうざいですねぇ
    せっかくの休みでしたが全然撮影行けてないのでほんと寂しいです。
    ちなみに「おかま」なら突っ込まれる側なのでは?(謎)

    そういえばフリクションなしフリーストップだと軽い力で動いてどこでも止まるっていうビデオ雲台にはない大きな利点もありますが、

    三脚で水平をきっちりとらないと勝手に動いてしまう。
    風が強い時なども動いてしまう。
    などやはり欠点もあるみたいです。

    なんにせよ早く実際に撮影に使ってみたいです。

    返信削除
  12. 菊銀さん、くらだない冗談に付き合ってくれてありがとうございますm(_ _)m
    今日、東京は晴れたのですが、そちらはどうだったのでしょう?!
    早くフィールドレポート聞きたいものです。
    しかし、難点もあるのですね。
    いままで、三脚の水平出しなんてしたことのないyoshikでした。
    ちなみに、やっとデジスコ禁止令昼の部が解かれました(苦笑)
    明日、時間が取れそうなので、恐る恐るお伺いを立てたら、OKでました\(^o^)/
    早速、行ってきたいと思います。
    菊銀さんのフィールドレポートは、何時になるのだろう!
    本当に、たのしみだな!o(^o^)o

    返信削除
  13. 好し!さんこんばんわ
    まずは
    デジスコ禁止令昼の部解禁おめでとうございます。

    こちらも今日は晴れていたのですが、仕事なので撮影には行けませんでした。
    明日は午前中のうちに仕事が終わる予定ですので自分も明日撮影に行こうと思っています。
    しょーもない投稿を毎度楽しみにしていただき有り難い限りです。m(_ _)m

    コチラも好し!さんの久しぶりの野鳥写真楽しみに待っていますよv(^o^)

    返信削除