2011年11月3日木曜日

探鳥会「都市公園で気軽にウォッチング」in夙川公園

本日、野鳥の会ひょうご主催の探鳥会にまた参加してきました。
今回の探鳥地は兵庫県南東部にある夙川公園です。
行ったことないのでどんなところかまったく知りませんでしたが、都市部を流れる川の割によく整備されており水も綺麗でした。
ボランティアや地域住民の努力の賜物でしょう。
阪急「夙川駅」から河口に向かって散策でした。
11月らしからぬ暑さからか残念ながらヒタキ類などは見かけませんでしたが、河口付近になると大量の水鳥を観察する事ができました。
PowerShot S95
これから紅葉の季節になれば更に美しい景色になるでしょう。

モズ
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
モズの高鳴きは秋らしいですが、11月とは思えない暑さでした。

イカル
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
この鳥、私初めて見ました。
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
スズメ大くらいだと思っていたのでムクドリ大の大きさにビックリ
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
なんとも立派なクチバシです。間違っても噛まれたくないですね

コサギ
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
小型の白鷺
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
白鷺の中で一番シルエットが美しいと自分は思います。
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
足で水底を蹴って獲物を追い出したところを
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
ズボッっと捕まえてました。

カワウ
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
水が綺麗だとカワウの羽もなんか綺麗?
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
顔どアップ(トリミング)この鳥見るとヴェロキラプトルが思い浮かぶのは私だけ?

スズメ
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
スズメもすごい数がいました。
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
スズメとはいえこれだけ至近距離での撮影は初めてかも。ED82Sの最短合焦距離(カタログ値は約10m)ギリギリで10m弱ってところでした。が、ちょっとピントミス。。。

河口付近にいたカモメやカモの仲間はまたのちほど紹介予定です。
枚数取り過ぎて編集が間に合いませんでした。

2 件のコメント:

  1. スズメの羽毛の解像は、流石ですね!
    菊銀さんの82の写真は、やっぱり素晴らしい!
    この出来、対物絞りなんて、いらないのじゃない?!
    ウが、ヴェロキラプトルですか!
    まあ、鳥って見えないこともないよね!
    白鷺の中で、コサギが一番なのは自分も同じです。
    コサギが、好き!
    イカルって、見たこと無いなぁ~!
    そんなに大きかったのですね。
    自分も、小さいと思っていました。

    返信削除
  2. 好し!さんこんばんわ
    今日も鳥撮りにいってきました。
    新兵器の対物絞り付けて撮影してみました。
    何度か絞り着脱して撮影してみましたが純粋な比較って難しいです。
    感想を言えば、
    解像度が上がった事によるのか、口径が小さくなった事によって被写界深度が深くなった事によるものなのかは定かではないですが感覚的にピント合わせやすくなったような気はします。

    >野鳥観察するようになって思うのですが哺乳類や爬虫類、両生類に比べて鳥って日本だけでも多種多様だし繁栄度合いが他より図抜けてるのを考えると恐竜は鳥類に進化したって論はあながち間違ってないように思えてきます。

    >白鷺の中ではコサギが一番綺麗だと思いますよね~サギの中でとなるとゴイサギが良いのですけど、こちらでは全然見かけません。。。

    >スズメ大の鳥っていろいろいますが、ムクドリ大の鳥となると一気に種類も少なくなるのでイカル初めて見るとびっくりしますよ。
    一見、熱帯のジャングルとかにいそうな鳥で、動きもなんかもっさりしてて変な鳥でした。

    返信削除