2011年11月13日日曜日

探鳥ドライブ 加古川方面

山の森林植物園が不発だったので午後から平地の加古川市の方まで探鳥ドライブにいく事にしました。

平地だと視界がひらけているので上空を飛んでる鳥も見つけやすいので、猛禽なども見れる可能性があります。
トビ、ミサゴ、チョウゲンボウ、鷹類(判別には至らず)など見ることはできましたが、撮影できたのはチョウゲンボウだけでした。


チョウゲンボウ
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
小型のハヤブサです。


ドライブ探鳥の後は加古川水系のダム湖である平荘湖へ水鳥を見にいってきました。

アオクビアヒル
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
一見マガモのようですが段違いの大きさ
餌を与えてる人がいたので餌を貰いに集まっていました。

PowerShot S95
どさくさに紛れてオナガガモもチラホラ
デジスコ必要ないことに気付きS95単体での撮影です。

PowerShot S95
標準的大きさのオナガガモと比較すればその大きさがよく分ります。


他に見かけた水鳥
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
カイツブリ

ED82S+GLH20D+PowerShot S95
オオバン

あわよくばオシドリがきていないかと期待していましたがオシドリの姿はありませんでした。

2 件のコメント:

  1. デジカメ買い過ぎです。
    チョウゲンボウの写真はすごくカッコイイですね。
    私もこんなの一度で良いから撮って見たいです。
    私だったら見つけても、フィールドスコープでピント合わせしている間に逃げられそう。
    それにしてもアオクビアヒルって、すごくでっかいですね。

    >デジスコの必要ないことに気付き
    ・・・ハッハッハ目の前でしたか。

    返信削除
  2. デジカメ買い過ぎさんおはようございます

    なかなか撮影チャンスありませんが、猛禽はやっぱカッコイイですよね。
    この時ももっとピント追い込みたかったのですが数枚撮影するので精一杯でした。
    オオタカをあのくらいの大きさで撮るのが夢なんですけど上空飛んでるところしか見た事がありません。

    アヒルは飛ぶ事を捨ててるのでデッカイですね。
    餌に夢中で手で捕まえられるくらいまで近づいても逃げないのでデジスコどころか下手すりゃマクロでしたよ(笑)

    返信削除