2011年11月7日月曜日

ED52S対物レンズ絞り試写 月撮り

せっかく対物レンズ絞り作ったのでなんか撮ってみたくなりました。
ふと空を見るとお月様が光ってるではないですか!
というワケで月撮り
ED52S+GLH20D+PowerShot S95
GLH20Dで撮影した月

GLH20Dだと月撮りには倍率が物足りないのでGLH30に変更して撮影。
ED52S+GLH30+PowerShot S95
GLH30で撮影した月

ED52S+GLH30+PowerShot S95
撮影を続けているとなんか影が月を横切っていきました。

ED52S+GLH30+PowerShot S95
もしやUFO?!
なワケはないと思いますがなんなんでしょう?
人工衛星とか?

2 件のコメント:

  1. 衛星でしょう!
    で?!
    衛星に、気を取られて終わってしまっているけれど、対物レンズ絞りのテストだったのでは?!
    やっぱ、解像度良くなりました?!

    返信削除
  2. あああ!
    そういや肝心の検証忘れてますねw
    着脱していないので良くなったかどうかは分りません。

    でも今日のルアーアオサギの撮影でGLH30での望遠端の画質が改善したような気にはなってます。
    もちろん撮影条件は違いますがのアオサギの投稿画像全て望遠端です。

    両面テープの切れ端で止めてるので外すの面倒だし当分は付けっぱなしになっちゃうと思います。

    このところの絞りの実験で気づいたのですがケラレって自分はスコープの対物レンズの縁が見えてるのだとばかり思ってましたが、
    そうではなく接眼レンズのスコープ側の筒の縁が見えてるんでは?
    ってことに気付きました。

    もしかして常識ですかね?

    返信削除