2011年11月10日木曜日

照準器について その1

「照準器について」と題名につけておいてなんなのですが、照準器の用途などについては詳細な説明を書かれてる方がたくさんいるので省きます。

デジスコ専門のショップなどから照準器として販売されているモノはカメラ用に取り付けステーなどが追加されてはいますが数万円とかなり高価な商品です。
が、意外と知らない人もいるようですが照準器自体はエアガン用の照準器と基本的には同じ物だと思われます。
コチラなら数千円で手に入るので取り付けステーさえ自作すればかなり安くあげる事ができます。
撮影用に使用されてる照準器は細かい仕様の違いはあると思いますが、主に下の2タイプだと思います。
FinePix F300EXR
どちらも
【照準器】【ドットサイト】【ダットサイト】等で検索すれば、
3000円くらいから販売されています。
エアガン用なので取り付けステーはなく取り付け方法は銃器用の20mmレールシステムという規格です。

FinePix F300EXR
FinePix F300EXR
が、なんの事はなくホームセンターなどで売られている上のような幅20mm程度の金具に固定できちゃいます。

FinePix F300EXR
左:エツミ ミニボールヘッド 右:Velbon QHD-21

FinePix F300EXR
更に上のような小型の自由雲台を組み合わせます。
※エツミ製のはVelbon製のより少しだけ計量、コンパクトで価格も少し安いですが固定力が貧弱ですからオススメできません。

FinePix F300EXR
FinePix F300EXR
あとは取り付け位置を決め適当な金具を見繕って完成。
カメラブラケットやカメラ三脚穴に取り付けるタイプはブラケットや、それらを支えるスコープ接眼部への負担が心配だし、究具04VCA-1のような可変タイプの物の場合、レンズクリアランスを調整する度に照準器も調整し直さないといけないので面倒です。
しかし自作なら工夫次第で取り付け位置なども自分の用途に合わせて使いやすいようにできます。
自作って程の加工もなくただボルトやナットで繋げる程度で簡単な事なので自作をオススメします。

その2では照準器のタイプ別の使い勝手をアップ予定です。

7 件のコメント:

  1. なんだか、「ためになる菊銀のデジスコ教室!」みたいになってきたね。
    yoshikは、照準器ですらまだ持っていないんだよね(T_T)
    ソーラーバッテリーの照準器、狙っているのだけれど、いつになったら買えることやら・・・

    返信削除
  2. ソーラー充電タイプって
    http://hobbysworld.com/SHOP/00010201.html
    これでしょうか?
    これでしたら使用してる方いて実物見たことあります。
    ポイントは他より暗いように書かれてますが思ったよりも明るくて見やすく良かったです。
    ちょっとお値段高めですが、電池交換の手間は省けますね。
    ただソーラー電池自体が一年交換なので、そっちが面倒で電池代の節約にはあまりならないかも?
    ボタン電池自体今時100均で2個入りとかありますし意外と電池は長持ちします。

    返信削除
  3. ソーラー充電タイプ、それです。
    ソーラー電池、ボタン式630円が一個だから、一年で交換だとしても、どちらが???
    まあ、その前に、やはり先立つものが、・・・f(^_^;)
    照準器について その2も読みました。
    持っていないので、凄く参考になります。
    しかし、先立つものが!←くどいって?!(苦笑)
    正直、小遣いが1万円、借金が2万円。
    月の小遣いから、ちびちび借金を返済している状況です。
    他にも使い物あるから、返済が追いつかない(>_<)i
    もちろん、釣りなんて・・・

    返信削除
  4. あのソーラータイプかなり前から狙ってるんですねw
    検索かけてたら好し!さんのブログが引っ掛かってきました。
    でもあのタイプ安く売ってるとこないっぽいんですよね。
    せめて5000円くらいなら良いんですけど。

    でも晴天時の視認性など考えると、やはり究具02タイプの方がおススメですかね。
    お値段も探せば3500円くらいで買えます。

    返信削除
  5. 菊銀さん、yoshikさんこんにちは。デジカメ買い過ぎです。
    菊銀さんの言われる通り、ダットサイトはエアーガン用のものを使うのが安くできますよね。
    私もサバイバルゲームをやっていましたので、菊銀さんのようにダットサイトを望遠レンズ横にセットして使用しています。
    カメラ用ダットサイトが売り出された時に、エアーガン用のもの知っている人間から見ると、えらく高い価格設定になっているなぁってビックリしました。
    私が使った目的は国際宇宙ステーションの撮影で、あっと言う間に空を横切ってしまうものを長焦点で捕らえるためです。
    これが無いと捕らえる事はできませんからね。
    で、成果はと言うとボロボロ。形がわかる写真は全然無く、難しいものですね。

    返信削除
  6. おお!デジカメ買い過ぎさんいらっさいませ~
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。
    ちょっとステーとかつけただけなのに照準器の価格設定はびっくりでした。
    悪く言えばボロイ商売してるなぁ~って思ったもんです。

    てか国際宇宙ステーションってそんなの見えるのですね。
    撮影の成否うんぬんの前にそんなのモノが見えるってのに驚きです。

    返信削除
  7. 同じく、おお!
    デジカメ買い過ぎさんじゃないですか!
    自分も、国際宇宙ステーション、狙いたかったのですよ!
    形が分かるくらい見えるのですってね!
    撮りてぇ~!

    返信削除