2011年11月6日日曜日

探鳥会「都市公園で気軽にウォッチング」in夙川公園(11月3日参加)その2

11月3日に参加した探鳥会「都市公園で気軽にウォッチング」in夙川公園
で河口付近で観察したカモメの仲間です。ユリカモメとウミネコが大量にいました。
※撮影した写真が多かったので分割しての投稿です。

ユリカモメ
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
河の対岸で餌をあげてる人に群がる大群。
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
小型のカモメでハトよりちょっと大きいくらい。
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
河口付近とは思えないくらい綺麗な水でした。
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
顔アップ(トリミング)目が丸くて可愛らしい。

ウミネコ
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
中型のカモメですが、なんともスレた顔つきの鳥です。海版のカラスってとこでしょうか。
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
まだ茶色の羽が多く残る若鳥です。まだ顔にあどけなさが残ってます。
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
これもまだ頭が白くなりきれていない若い個体ですが、だいぶ荒んできてますね。

セグロカモメ
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
ちょっと離れたところにひと際デカイのが!
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
ユリカモメはもちろんウミネコすらも子供のように見える大きさ
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
それにしても手前のウミネコ目つき悪いなぁ~それに比べてセグロさんは平和ボケ?

PowerShot S95
探鳥会帰りに食べた神戸を代表するラーメン屋「らーめんたろう」のラーメン ¥650
昔は一番好きだった時もありましたが、具と麺が変更され、キムチも後出しするようになってからはあまり行かなくなったかなぁ~
ここの自家製キムチ(無料)は絶品です。


次回はカモの仲間を投稿予定です。

2 件のコメント:

  1. 白い羽毛って撮り辛いですよね。
    なのに、よく解像した写真が多いですね、素晴らしいです!

    返信削除
  2. 確かに白い鳥はなかなか羽が解像してくれないですね。
    自分では自作液晶フードを使い出してからピントの山を捉えやすくなって、解像度上がったのではないかと思ってるんですが。
    とフード自作を薦めてみる

    返信削除