2011年11月24日木曜日

ジオマボーグ組合せリスト

Vixen ジオマⅡ ED52Sの対物レンズは実は簡単に取り外す事ができ、それを利用して対物レンズをBORGの対物レンズに交換してしまうという
通称「ジオマボーグ」なる改造があります。
価格.comの縁側でお世話になってる方の中に60EDと45EDⅡを使用したジオマボーグをされてる方がそれぞれいて、その画像のシャープさにはいつも驚かされており自分の目標でもあります。
もちろんお二方共、自分とは技術も経験も雲泥の差があるってのもありますが、
「ジオマボーグ」
いつかはやってみたいと思い使用するBORG対物レンズの違いで3種類のジオマボーグに必要なBORGパーツやスペックなど調べてをリストアップしてみました。
BORG HP
☆ジオマボーグ45EDⅡ
必要パーツ 【2046】【7603】【7510】【7460】
倍率    17倍(GLH20D) 25倍(GLH30)
全長増加  +107mm
重量増加  +165g
費用    ¥30125

BORG HP
☆ジオマボーグ50FL
必要パーツ 【2551】【7610】【7603】【7460】
倍率    21倍(GLH20D) 31倍(GLH30)
全長増加  +191mm
重量増加  +250g
費用    ¥54090

BORG HP
☆ジオマボーグ60ED
必要パーツ 【2260】【7458】【7603】【7510】【7460】
倍率    18倍(GLH20D) 27倍(GLH30)
全長増加  +210mm
重量増加  +283g
費用    ¥49525


☆倍率比較
ジオマⅡ
ED52 14倍(GLH20D) 21倍(GLH30)
ED67 20倍(GLH20D) 30倍(GLH30)
ED82 27倍(GLH20D) 39倍(GLH30)
ジオマボーグ
45ED 17倍(GLH20D) 25倍(GLH30)
50FL 21倍(GLH20D) 31倍(GLH30)
60ED 18倍(GLH20D) 27倍(GLH30)

※【 】内の数字はBORGのパーツ番号
※全長、重量増加はBORGパーツ追加によるED52Sからの増加分
※重量増加は取り外すED52Sの純正レンズの重量も含む
※接眼レンズ別の倍率は対物レンズの焦点距離の変動から計算した概算値
※データは全て個人的に調べた結果ですので組合せのマッチングなどについての責任は持てません。

2 件のコメント:

  1. ありゃりゃ、一瞬見た時、衝動買いやちゃったかのようにページが見え、驚きましたf(^_^;)
    こんなページまで書き出しちゃって、もう妄想爆発って感じだね(笑)
    早く、買えると良いね。
    良い方向に向かえることを、祈っております。
    ちなみに、デジボーグ4000mmは、良いね、凄いね。
    もう、デジスコ要らなくなっちゃいますね。

    返信削除
  2. 好し!さんこんばんわ~
    さすがにまだ手を出してませんよ(笑)
    まだ決めかねてますし

    5.5倍になるペンタックスQで77ED(510㎜)でのデジボーグだと1.4倍テレコンをかませれば
    510x1.4x5.5=3927
    になっちゃうみたいですね。
    焦点距離は3927㎜固定ですがすっごいですよね。
    画質はデジスコとは比較にならないですからたまんないですね。

    返信削除