2011年10月4日火曜日

ちょびっと森林植物園


ED82S+GLH20D+PowerShot S95
ヤマガラ ちょっとアンダー。。。

ED82S+GLH20D+PowerShot S95
コサメビタキ(かな?)
サメビタキ属の正確な判別は未熟な自分にはまだ不可能です。
デジタルテレコン併用の割にはけっこう解像してる?

ED82S+GLH20D+PowerShot S95
オオルリ(♂若鳥)

ED82S+GLH20D+PowerShot S95
オオルリ(♀)

仕事が早く終わったので森林植物園までブラリと行ってきました。
お目当てはオオルリです。
あまり時間的余裕もなかったのもあり、出逢える事は出逢えましたが撮影機会には恵まれずなんとか撮った写真のみでした。

6 件のコメント:

  1. 菊銀さんのED82-Sで撮った、透明な解像感のある写真が好きです。
    82良いですよねぇ~!
    52で撮った写真かWebの画像からでも、一見してすぐに分かります。
    82買って、大正解でしたね。
    これは、自分の67も敵わない。
    ちょっと、羨ましくもあります。

    返信削除
  2. 自分の写真なんてまだまだですが、そう言ってもらえると嬉しいもんです。
    ありがとうございます。
    82はさすがに52より焦点距離も明るさもあり撮影面では52を上回りますが、
    52には52の良さもあります。
    82の良さは長射程での撮影ですのでその面で言えば52,67を凌駕しますが、なにより82は機動性が犠牲になってしまいますし、最短合焦距離が10mと長いのが弱点です。
    なので好し!さんの目指す羽毛の解像度の高い写真でしたら10m以内でも合焦して口径もある67が一番向いていると思いますよ。
    52と82の両方を使ってみて両方の良さをバランス良く兼ね備えてるであろう67が一番使いやすいだろうというのは想像出来ますから、
    目標の羽毛の解像度の高い写真頑張って撮って見せて下さいねぇ~

    返信削除
  3. 両方の良さを持った67ですが、逆に言うと両方から見て中途半端。
    あとは、その機材のポテンシャルを引き出す腕次第。
    ・・・
    って、ね、無ぇ~!(爆)
    目標は、羽毛を解像しているようなアップの写真だったのですが、それは相当難しい。
    ↑これが分かっただけでも、進歩したか?!
    それだけに、菊銀さんの撮るクリアーな写真が楽しい!
    いつも見入っています。
    ありがとうございます。

    P.S.二枚目の写真、デジタルテレコン使用なんだ!
    うそ~!
    どクリアに見える!
    どクリアに見えるので、コメント見逃してしまっていましたよ!
    82の威力って・・・(汗)

    返信削除
  4. yoshik さんこんばんわ
    コメントどおり2枚目は2.3倍のデジタルテレコン併用での望遠端での撮影です。
    S95には1.4倍と2.3倍の2種類のデジタルテレコンがあり、2.3倍はあまり使用しないのですが、被写体までの距離があったのとテストも兼ねて撮ってみた写真です。
    82の威力ってよりS95の性能かもしれません。
    しかし本当のところデジタルテレコンって望遠端での使用より中間域で使用してISO感度下げたり、シャッタースピード稼ぐのが本来の使い方だと思います。

    返信削除
  5. 追伸
    書き間違いでもされたようで yoshik さんによって削除されていたコメントですがこちらの方で完全に削除しておきました。

    返信削除
  6. デジタルテレコン、しかも倍率の高い2.3倍の方なのですね。
    それなのに、大きくして見てもあのクリアさ!
    何か、根本的な才能の差を感じてしまいます。
    S95の性能の可能性も考えたのですが、自分は菊銀さんの写真、52より82が好きなので、やっぱり82の持つポテンシャルの高さなのでしょう!・・・と、思う。←断言できない所に、最近のyoshikの弱り具合が(汗)

    削除は、ありがとうございました。

    返信削除