2011年10月20日木曜日

いなみ野水辺の里公園の青い鳥

午後からは、いなみの水辺の里公園に行ってきました。
ちょっと距離(50mくらい)はありましたがカワセミがいたのでいろんな焦点距離での撮影テストをおこなってみました。
※焦点距離は全て35mm換算

カワセミ
ED82S+GLH20D+PowerShot S95
GLH20D(85mmX27/2295mm)
GLH20D(27倍)でカメラ側ズーム85mm(最大105mm)にて撮影

ED82S+GLH30+PowerShot S95
GLH30(85mmX39/3315mm)
接眼レンズをGLH30(39倍)に変更しカメラ側ズームは同じく85mm

ED82S+GLH30+PowerShot S95
GLH30(85mmX39X1.4/4641mm)
更にデジタルテレコン1.4倍

この後ちょっとだけ近く(30mくらい)に移動してきました。接眼レンズGLH30のままPowerShot S95のコントローラーリングにステップズームを割り当ててカメラ側ズーム各ステップで撮影。
(1step=28mm 2step=35mm 3step=50mm 4step=85mm 5step=105mm)
ED82S+GLH30+PowerShot S95
GLH30(35mmX39/1365mm)
カメラ側ズーム2ステップ

ED82S+GLH30+PowerShot S95
GLH30(50mmX39/1950mm)
カメラ側ズーム3ステップ

ED82S+GLH30+PowerShot S95
GLH30(85mmX39/3315mm)
カメラ側ズーム4ステップ

ED82S+GLH30+PowerShot S95
GLH30(105mmX39/4095mm)
カメラ側ズーム5ステップ

GLH20Dも試したかったのに変更中にどっかいっちゃったw

今回のテストでよく分ったのはGLH30は長射程は魅力なのですが、カメラ側ズーム各ステップでレンズクリアランスを調整しないといけないのが面倒で撮影に手間取るのとピント合わせも難しいし苦労して撮った画質もなんかモヤっとした感じがあってどうも美しくない。
腕のせいってのも多分にあると思いますが、現時点では使いこなせねぇ~ってのが結論w

0 件のコメント:

コメントを投稿