2011年10月6日木曜日

Velbon ULTRA REXi L + SLIK ビデオグランデⅡ雲台

PowerShot S95
Velbon ULTRA REXi L
5段式なのでこんなにコンパクトになります

PowerShot S95
全て伸ばせばエレベーターなしでも166cmの自分ならほぼ目線の高さに

PowerShot S95
エレベーターの伸縮はレバー式で、これがかなり使いやすいです

PowerShot S95
脚の伸縮はレバー式ではなく脚を捻じって行う方式で、一気に伸ばしたり縮めたりするのには便利で良いのですが5段目だけ縮めたりなどする時はちょっと不便

PowerShot S95
SLIK ビデオグランデⅡ雲台

PowerShot S95
ビデオ雲台としては小型で軽量な方で価格の割には動きもスムーズだと思います

PowerShot S95
そこそこな造りの三脚バッグ付属

この三脚と雲台はデジスコを始めて手持ちの三脚だと快適な撮影が不可能だったのでいろいろと物色して見つけた三脚と雲台を組み合わせたモノです。
Velbon ULTRA REXi L は30㎜径とけっこうな太さですが5段式なので実質は25㎜径クラスの三脚あたりと同等の安定性です。
ヨドバシカメラでいろいろな三脚を弄ってきましたが、SLIK プロ330DXⅡ(23.4mm)あたりよりはしっかりしており、SLIK プロ500DXⅢ(26.8mm)よりはちょっと劣るかなって感じです。
SLIK ビデオグランデⅡ雲台はオイルフリュード+カウンターバランス機構を持つ雲台では最安値かもしれません。
見た目はかなり不細工で古臭いですがビデオ雲台の良さを安価で味わえる入門用にはおススメなビデオ雲台です。
Velbon ULTRA REXi L、SLIK ビデオグランデⅡ雲台ともにVixen ジオマⅡED52Sでのデジスコでは問題ない安定性で十分に快適な撮影を楽しめます。
更に軽量、コンパクトなので機動性重視の小口径デジスコには相性の良い足回りです。
ED82Sを購入した当初はそのままこの足回りでやっておりましたが、さすがに大口径のデジスコには安定性に物足りなさを感じだし更に強固な三脚、雲台を物色する事になりました。
俗に言うデジスコ沼にどっぷりとハマっていくことに。。。(*_*;

0 件のコメント:

コメントを投稿