2011年10月9日日曜日

お手頃価格の Kenko 双眼鏡

デジスコ時の探鳥、眼視での野鳥観察用に双眼鏡として下画像の3機種を少し前に購入しました。
野鳥観察を本格的にするワケではないので、さすがに数万円とかのは予算を割けないので、安くてそこそこは快適に見れる双眼鏡をと実際にヨドバシカメラに行っていろんな機種を覗きまくって選びました。

PowerShot S95
Kenko OP8x25DHSG 実売価格3500円前後
この双眼鏡はかなりおススメです。コンパクトで軽量ですし今年発売されたばかりですので設計が良いのか、他の25㎜径クラスと比べても視界が広くとても見やすいです。一流メーカー製品は1万円以下だと21㎜径だったりとあまり見やすい双眼鏡はないので、それらを購入するくらいならコチラの方が断然見やすいです。ただ防水機能がないのが残念です。

PowerShot S95
Kenko NEW8×42DHSGWP 実売価格5000円前後
この双眼鏡は大きさを気にしなければ防水機能もついていてイチオシです。旧製品ですので在庫分が安く出回っているようです。普通42㎜径クラスになると数万円はするのがあたりまえです。さすがにそれら製品と同等とは言いませんが、店内で覗き比べた印象では大きな差は感じませんでした。価格が安いので雑に扱えちゃうのも利点かと

PowerShot S95
Kenko SuperStar10×25DH 実売価格1500円前後
これは値段も安かったのでまぁ良いかと思い実物を覗かずに購入しちゃいました。
コンパクトで携帯性は良いし、それなり見えれば良いかと思ってましたが予想通りそれなりの見え方で、同じ25㎜径のOP8x25DHSGと比較しても無理のある10倍というのもありかなりの差があります。携帯性以外評価できるところはない感じです。せめて8倍で作ってほしかった。

PowerShot S95
OP8x25DHSG

PowerShot S95
NEW8×42DHSGWP

PowerShot S95
SuperStar10×25DH

双眼鏡の視界の参考用にデジスコの要領で各双眼鏡の接眼レンズにカメラをくっつけて撮影してみました。

自分のおススメした双眼鏡はあくまでデジスコ撮影のサポートや暇つぶし時の使用前提の「お手頃価格でそれなりに使用に耐える」での評価です。
本格的に双眼鏡での観察を望まれる方にはおススメしませんのでご了承を

0 件のコメント:

コメントを投稿