2011年10月17日月曜日

再び奥須磨公園

仕事の合間に時間があったので、昨日行ったのと同じ公園に今日もぷらっと行ってきました。
昨日はED82Sを持っていったのですが、撮影したコサメビタキやヤマガラは距離が近くED82Sの弱点を露呈する形となり歯痒い思いをしたので今日はED52Sを持っていく事にしました。

公園に着いて池のそばを歩いていると
「ツィツィツィツィー」
という鳴き声が!!
そしてどこからともなく青い鳥が飛んできて池の対岸の枝に、
ED52S+GLH20D+PowerShot S95
カワセミ 距離は30m弱ってところでしょうか。
しかしED52Sにはちょっと遠い、、、またもや機材選定で歯痒い思いを(T^T)
自然相手ってなかなか思い通りにいかないものです。

ED52S+GLH20D+PowerShot S95
モズ ここではあまり見かけないモズも高~い木のテッペン。。。

ED52S+GLH20D+PowerShot S95
コゲラ 距離が10mくらいならある程度動き回る被写体にも対応しやすいのがED52Sの良いところ

ED52S+GLH20D+PowerShot S95
メジロ 柿(かな?)を貪ってました。

PowerShot S95
マガモ 実はデジスコではなくS95単体での撮影。
人間に慣れ過ぎててデジスコ不要じゃん(笑)

4 件のコメント:

  1. 見比べるとED82Sの方が収差が少なく、ヌケがいいですね。対物レンズの差ももちろんですが、ED67から上はプリズムも違うっぽいですから、その辺の影響も大きそう。

    返信削除
  2. HouseSparrow さんこんばんわ
    それは自分も思います。まぁ一応ED67とED82はVixenのフラッグシップモデルですしED52とは価格差も倍以上ですからね
    画質面で言えばED52を凌駕してると思います。
    がED82は最短合焦距離が10mと長いという弱点があります。
    昨日のコサメビタキなどがそれでピントが合いきれてない例です。
    これは近距離での高解像の写真が撮れないって事になるんで致命的かと
    なので自分はED67で近距離での撮影ってのが一番綺麗だと思うので、好し!さん期待しております。

    返信削除
  3. 毎日のように入り浸っているから、今日は軽くスルーしようかと思って読んでいたら・・・
    なんか、話題に出ているし・・・
    しかも、なんか期待されているし・・・(大汗)
    実は、今日夕方ちょこっとカワセミのドアップ挑戦してみようと撮影に行ってみたのですよ。
    そしたら、あまりのひどい結果に挫折して打ちひしがれていたところだったのですよ!
    菊銀さんの82の領域には、なかなか近づけねぇ~(ToT)/

    返信削除
  4. いあいあ好し!さん
    82は焦点距離は利点ですから、離れた野鳥は67より綺麗に撮れるでしょうから
    それなりの画は量産できますが、好し!さんの目標とする羽毛を細かく解像する写真でしたら10m以内での67の写真の方が絶対82より上をいきますよ。
    近距離での撮影は技術よりも、その機会に巡り合えるかどうかの方が重要ですから、幸運とその幸運を掴むためには、やはり場数でしょう。
    まぁたいした技術も知識もない自分が言うのもなんですが、
    場数をこなしていれば技術は勝手に上がってくると思いますし、場数をこなすにはデジスコを楽しまないと無理だと思いますから、
    失敗なんて気にせずまずはデジスコ撮影を楽しみましょう~

    返信削除