2012年8月27日月曜日

PENTAX Qデジボーグは解像度が凄い!

アオサギくんとアヒルくんにモデルになってもらい近距離でのBORG50FL+PENTAX Qの解像度テストをしてみました。(8月25日)

アオサギ(10m強)
BORG50FL+PENTAX Q
ISO200 SS1/100

BORG50FL+PENTAX Q
ISO200 SS1/80

BORG50FL+PENTAX Q
ISO500 SS1/100
10m程の距離でアオサギのような大きな鳥だと一部分しか写せません。
3枚目のみ少し近くて10m弱ってところですがISO500程度ならディティールの低下は皆無。
センサーサイズはコンデジですよ。凄いです。


アヒル(10m弱)
BORG50FL+PENTAX Q
ISO200 SS1/13

BORG50FL+PENTAX Q
ISO200 SS1/10

BORG50FL+PENTAX Q
ISO1000 SS1/80

BORG50FL+PENTAX Q
ISO800 SS1/100
10m弱だとアヒルでも全体は入りきりません。
1,2枚目はスローシャッター低ISOで、3,4枚目は高ISOでシャッタースピードを確保して撮影してみました。
どちらの撮り方でもこの距離であれば水鳥の密度の高い羽毛の細かい部分までよく解像してます。
ただ何を撮ってるんだか分かりませんw

PENTAX Qは50FLでのデジボーグはその特性上いろいろと縛りも多いですが解像度に関しては凄いです。
そしてコンデジサイズしかないセンサーの割には高感度にも強いです。
標準レンズの01STANDARD PRIMEとの組み合わせだといまひとつ解像度の高さを感じないのはレンズ側の問題って事のようでカメラ本体は相当高性能なのでは?と感じます。

2 件のコメント:

  1. あ~!
    ここまで解像するんだ!
    素晴らしいなぁ!
    でも、倍率が高すぎて被写体もてあますのでは?
    ズームの効くデジスコの方に一票かな?!

    返信削除
    返信
    1. ズームなしで2000mm固定ってのは確かに構図取りとフレームイン時のデメリットになります。
      でもデジスコでここまでの解像度は難しいのではないでしょうか?
      少なくともジオマでは解像する気がしません。
      しかもデジスコと比べたら全然軽いです。
      ズーム有無以外の使い心地はほとんどデジスコと同じと言って良いです。

      削除