2012年8月25日土曜日

PENTAX Qでのデジボーグ

盆休み前から注文していたPENTAX Q用カメラマウント【5014】が8月25日に届きました。
これでQでのデジボーグが可能になります。

とりあえず50FLに取り付けてみた。
SEL1855+NEX-5N
SEL1855+NEX-5N
Qの望遠効果は5.5倍なのでこの組み合わせで焦点距離2200mm相当となります。
それにしてもカメラが小さいので長さが際立ちますw

ベランダから試写してみた。(上:ノートリ 下:等倍)
デジスコでよく試写に使っていた木 距離約30m
BORG50FL+PENTAX Q
BORG50FL+PENTAX Q

以前にGIOMABORG50FL+GLH20D+PowerShot S95で撮った画像
GIOMABORG50FL+GLH20D+PowerShot S95

駐車場の車(レンタカー) 距離約30m
BORG50FL+PENTAX Q
BORG50FL+PENTAX Q

植え込みの木になってる実(?) 距離約5m
BORG50FL+PENTAX Q
BORG50FL+PENTAX Q
焦点距離2200mmの画角。。。
懐かすぃ〜!!
以前していたデジスコを思い出します(^_^)
実際、手持ちなんて不可能ですし三脚使用が前提となりますからデジボーグよりデジスコしてる感覚に近いです。

ミニ三脚固定での超望遠なので背面液晶での像が揺れるのなんのってw
ヘリコイド操作はおろか、ちょっとした振動や風でも揺れまくりですw
この辺りもまさにデジスコの世界です。
そしてズームがない単焦点なので被写体導入はデジスコ以上に大変だったりして(^_^;)

所有のデジボーグでは最も焦点距離の短くなる組み合わせでコレですから。。。
Qでのデジボーグはとんでもなくクセが有りますね。
各組み合わせと焦点距離は以下のようになります。

☆PENTAX Qデジボーグ焦点距離
50FL=2200mm
50FL+1.4xテレコン=3080mm
77EDⅡ=2805mm
77EDⅡ+1.4xテレコン=3927mm

今回あまり時間が無かった為、数枚のみの試写ではありましたが写りに関してはなかなか好印象でした。
※はっきりいって今回の試写はピントも詰めてませんしブレも抑えられてません。
フィールドでじっくりテストするのが今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿