2012年8月23日木曜日

8月22日 奥須磨

今日もカワセミの様子見に行ってきました。
上の池、新池、大池といろんな場所で飛んでる姿(2匹一緒に飛んでた時もありました)を見かけました。

カワセミ
BORG50FL+NEX-7
ISO1600 SS1/25
もともと暗い場所だし撮ったのが6時回っていたのでISO1600でもSS1/25という状態でしたが連写して大量に撮ったらなんとかマシなのが混ざってました。

アオサギ
BORG50FL+NEX-7
ISO160 SS1/100

トビ
BORG50FL+NEX-7
ISO800 SS1/200 補正-0.7

キジバト
BORG50FL+NEX-7
ISO1600 SS1/200


今日の機材 BORG50FL+1.4xテレコンDG+NEX-7
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
テレコン使用を前提に所有するボーグパーツを組み換えて光路長の再調整を行いました。
今日の画像は全てテレコン付きでのデジボーグでの撮影です。

スズメとアヒルにモデルになってもらってテスト
スズメ
BORG50FL+NEX-7
ISO1250 SS1/200

BORG50FL+NEX-7
ISO800 SS1/160 補正-0.7

BORG50FL+NEX-7
ISO800 SS1/160 補正-0.7

BORG50FL+NEX-7
ISO800 SS1/160 補正-0.7
失敗しました(^_^;)
トビを撮った時にマイナス補正かけてそのままだったのでアンダー気味です。

アヒル
BORG50FL+NEX-7
ISO1600 SS1/100
時間的に結構暗い状況下でのテレコン付きの割にはなかなか解像度は高いと思います。
最高解像度ではE-PL1sの低ISOに一歩譲るかもしれませんがNEX-7はISO1600でも解像度が確保されノイズも少ないです。
※E-PL1sはISO800超えると解像度の低下とノイズが激しい。

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    雛は2羽ですね
    後は、親が魚を持ってくればいいのですが
    どこかでやっているのか
    その段階が終わったのか
    気になりますね

    では、また(^.^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. 今日も様子見に行ってきました。
      写真には撮れませんでしたが2匹は同時に確認できました。
      TOMさんも来ており3匹いるのを確認したと言っておりました。
      給餌などのシーンに遭遇してみたいですがなかなか見れないですね^^;

      削除