2012年8月14日火曜日

PENTAX Q買ってしまいました。

オークションでPENTAX Qの中古が安く出てたので思わず落札しちゃいました(^_^;)
勿論デジボーグでの使用を考えての導入です。

50FLと組み合わせて
焦点距離2200mm相当。
77EDⅡとの組み合わせで
2805mm相当。
更にx1.4テレコン併用でそれぞれ
3080mmに3927mmと
デジスコをも凌ぐ焦点距離になるので遠距離からの撮影に威力を発揮してくれる事を期待しています。
またF300EXRの後釜として普段持ち歩き用としてもS95くらいの写りも期待しています。

SEL30M35+NEX-5N
中古の割に美品、というより新品同様です。

FinePix F300EXRとサイズを比較してみました。
SEL30M35+NEX-5N
ボディの大きさではむしろPENTAX Qの方が小さいくらい。
ちなみにこの2機種はメーカーが違うのになんとバッテリーが共通だったりします。


猫で試し撮り(NR弱設定)
ISO2000 F1.9 SS1/60
01STANDARD PRIME+PENTAX Q

ISO1600 F1.9 SS1/60
01STANDARD PRIME+PENTAX Q

ISO1250 F1.9 SS1/60
01STANDARD PRIME+PENTAX Q

ISO1000 F1.9 SS1/60
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
ISO1000以上での撮影はコンデジと同サイズのセンサーのQには流石に厳しかったかな(^_^;)
それにF値1.9といっても全然背景ボケませんw
ただノイズ耐性に関してはコンデジとしてはかなり優秀だと思います。


追加画像
最低感度で試写した画像とその等倍画像です。
ISO125 F1.9 1/13
01STANDARD PRIME+PENTAX Q 
01STANDARD PRIME+PENTAX Q 

2 件のコメント:

  1. PENTAX Q、購入おめでとうございます。
    超望遠デジボーグ用だったのですね。
    3927mm、凄いです!
    完全にデジスコっすね。
    早く鳥の作品、見てみたいっす!

    返信削除
    返信
    1. 好し!さんありがとうございます。
      好し!さんこそOM-D購入おめでとうございます。


      >超望遠デジボーグ用だったのですね。

      はい。
      やはりデジスコの焦点距離が恋しくなってしまいました。


      >早く鳥の作品、見てみたいっす!

      自分も見たいっすw
      でもまだマウント到着まで時間かかりそうです。
      ショップ品切れ中でBORGが盆休みなので(^_^;)

      削除