2012年8月24日金曜日

8月23日 奥須磨

カワセミを見かける場所はだいたい決まっており、このところ姿を見る確率も上がってきたように思います。
ただ餌場は別に有るのか魚を捕ってる姿を全然見かけません。

ノートリミング
BORG77EDⅡ+NEX-7

トリミング
BORG77EDⅡ+NEX-7
上の画像を半分(3000x2000)にまでトリミングしたモノです。
※投稿画像は元画像の画素数に関係なく全て1600x1067にリサイズされてます。

プレシジョンズーム2倍
BORG77EDⅡ+NEX-7
一方こちらはプレシジョンズームで2倍にまで拡大し上のトリミング画像とほぼ同じ画角になっていますが元画像は6000x4000の画素数24MPのままです。
※露出はどちらもISO1000 SS1/25です。


で、比較してどうでしょう?自分には差が感じられません(^_^;)
差がないなら後でトリミングした方が画角に自由度があって良いように思うのでプレシジョンズーム撮影目的では微妙?
ただライブビューでの観察時には拡大できて便利です。


BORG77EDⅡ+NEX-7
ISO1250 SS1/200 +0.7
ちょっと距離は近いけど凄まじい被り

BORG77EDⅡ+NEX-7
ISO1600 SS1/60 +0.7

BORG77EDⅡ+NEX-7
ISO800 SS1/25
ピント合わせが間に合わず。。。

見かける場所はどこも距離がある上に暗く好条件ではないので良い写真を求めるには無理があります。
自分は状況なりに撮れたらそれで満足ってより状況に合わせた撮影の練習してるだけで楽しい♪

今日の機材
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
77EDⅡテレコン付フロントヘリコイド仕様+NEX-7(1071mm相当)

アオサギ
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
常連ヘラ師のおじさん達とやたら仲良しです。


通勤時に撮った写真
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
シッポだけトラ猫の変わった毛並みの野良猫さんです。
デカイ!ふてぶてしい!カワイイ~!

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
そして通勤で利用してる電車です。

2 件のコメント:

  1. お~!
    なんか、猫、合成写真みたい!
    面白い毛並みですね。

    デジボーグ、77EDⅡにKDSⅡですか!
    KDSⅡは、使い易いですか?!
    良いなぁ~!
    でも、使うこと無いから買わないけれど、興味津津だったりします。

    返信削除
    返信
    1. 猫面白い毛並みでしょう?
      それにあのふてぶてしい顔w
      めっちゃキュート

      KDSは凄く使い勝手良いですよ。
      フレーミングのしやすさではビデオ雲台すら足元にも及びません。
      ただ重い。。。

      削除