2012年8月16日木曜日

PENTAX Qで猫撮り(屋内太陽光)

昼間に太陽光下でPENTAX Qで屋内猫撮りをしてみました。

ISO250 F1.9 SS1/400
01STANDARD PRIME+PENTAX Q

ISO640 F1.9 SS1/60
01STANDARD PRIME+PENTAX Q

ISO250 F1.9 SS1/640
01STANDARD PRIME+PENTAX Q

ISO125 F1.9 SS1/125
01STANDARD PRIME+PENTAX Q

ISO250 F1.9 SS1/125
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
そもそも比較するのが間違いですが他所有のミラーレス機(NEX-7,NEX-5N,E-PL1s)と比べるとやはり画質では劣ります。
でもそれ以上に背景がボケの差が大きいです。
このセンサーサイズではたとえF値が低くても背景ボケに期待するのは間違いって事のようです。


帰ってきたカワセミの時に撮った写真
ISO125 F4.0 SS1/125
01STANDARD PRIME+PENTAX Q

ISO200 F4.0 SS1/60
01STANDARD PRIME+PENTAX Q

ISO125 F1.9 SS1/200
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
曇りではありましたが屋外では問題なく綺麗に写りますが、解像度もたいした事ないようですし期待していた程でもなかったかな?
このくらいならFinePix F300EXRとそれほどの差はないような。。。
※センサーサイズではF300EXRの方がちょっとだけ大きい(F300EXR:1/2inch PENTAX Q:1/2.3inch)


今日も夕方に散歩がてらちょっと遊んでみました。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
BC(ボケコントロール)モードにHDRなど遊べる機能満載で使っていてかなり面白いカメラで、自分なりの結論で言えば一眼の操作性、機能性を有したコンデジってところでしょうか。

2 件のコメント:

  1. そうですよね、やっぱ1/2.3inchでしょ!
    菊銀さんの持っている高性能カメラと比べちゃかわいそう。
    ボーグで、デジスコ並みの活躍をしてくれたら万々歳でしょ!
    写真、素敵だけど、これならコンデジで良いかも。
    早く、マウント来ると良いですね。
    楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. yoshikさんこんばんわ
      PENTAX Q確かに画質はコンデジですね(^_^;)
      まぁセンサーも買値もコンデジですから仕方ないです。
      でも文句なしに撮ってて面白いカメラではあります。

      なんというか写りはコンデジですがカメラ自体の造りや撮影してる時の感覚は間違いなく一眼です。
      撮った写真を楽しむより撮影自体を楽しむカメラですかね。
      まぁ取り方によってはただの面倒くさいコンデジとも言えます(爆)
      なので世間での評価も賛否両論って感じなのではないでしょうか。
      自分は結構好きですね。

      削除