2013年8月10日土曜日

8月9日 近所の公園

カワセミが帰ってきたとの報告があったので様子を見に行ってきました。

BORG71FL+PENTAX Q
居るにはいたけど池の対岸から少し見れただけですぐどっかに飛んで行ってしまいました。

BORG71FL+PENTAX Q
木陰でお昼寝ちぅ

BORG71FL+PENTAX Q
これでも10mくらい離れた距離からの撮影です。

BORG71FL+PENTAX Q

BORG71FL+PENTAX Q
エナガなんてQ-BORGではそうそう撮れませんが今日は運良く撮れました。

ブレと闘いながらのピント合わせは大変ですが超望遠は面白いです。
でもずっとこればっかやるのは疲れるかな(^_^;)



6 件のコメント:

  1. Q-BORGは、すげえ!の一言ですね。
    エナガなんて、ほれぼれしてしまいます。
    しかし、動きの細かいエナガを超望遠で捉えてしまう菊銀さんの腕も凄いですよね。
    菊銀さんの腕があるから、この写真なのでしょうね!

    返信削除
    返信
    1. Q-BORG面白いですよ。
      最近の気入って遊んでますw
      でもずっとこればっかやるのはしんどいですね(^_^;)
      ってワケでメインシステムとしてはあまりオススメできないです。
      エナガは腕も何もこんなのたまたまですよ。
      Q-BORGで撮るには被写体導入からシャッター切るまでにせめて10秒は止まってくれる相手じゃないと厳しいです。
      ピント精度をきっちり出すとなると30秒は欲しいところです。
      よってエナガなんて普通は導入すらままなりません。

      削除
  2. おおっ、

    いつもの公園に帰ってきたのですね。

    なによりです。

    近々行ってみます。朝と夕方、どちらがいいですかね?


    明日、早朝ちょっとだけAダム行けるかもしれません。
    (要、嫁交渉)

    返信削除
    返信
    1. ま~さんおはようございます。
      ま~さんもこの公園来られた事あるのですか?

      自分は基本休みに早起きはしないのであまり朝行った事はないです。
      良い時は何時行っても簡単に見られたのですが今はまだあまり良い状況とは言えないかも?
      家から近いなら覗いても良いかもしれませんが遠くからわざわざ来る価値はないと思います。

      削除
  3. よくQ-BORGでエナガなんて撮れましたねぇ。
    Q-BORG45とかQ-★300とか試したいですが、涼しくなって根気よく撮影できるようになるまでは自重しますw

    返信削除
    返信
    1. 3000mmでエナガを撮れたのはほんとマグレっすw
      Q-BORGはそうですね涼しくなってからの方が良いかも(^_^;)
      この暑さだとピント合わせしてるとジワ~っと汗が。。。

      削除