2013年8月6日火曜日

今週も三田まで遠征(Q-BORG)

先週、先々週に続き8月4日にまた三田に行ってきました。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
自分にしては珍しく気合いを入れて早朝から行きました。

SEL50F18+NEX-7
持ちだした機材はQ-BORGとアクロマートAFの2種。
今回アップするのはQ-BORGでの写真ですが肝心の新兵器である液晶フードを忘れてテンションダダ下がり状態で撮ったモノです(^_^;)


まずは朝一番に立ち寄ったダム。
自分が着いた時には既に数人のカメラマンが居て話を聞くとヤマセミは少し前まで居たが飛び去った後との事。
来る途中で寄り道したのが仇になりました、、、orz
※寄り道の理由はまた後ほど
ミサゴ(下は等倍)
BORG50FL+PENTAX Q
BORG50FL+PENTAX Q
ダムに着いた時にはすでに居り、しばらくするとどこかに飛んで行ってしまいました。

カルガモ
BORG50FL+PENTAX Q
ミサゴが去った後も他の方々とヤマセミが戻るのを10時ごろまで待ちましたがヤマセミが戻る事は無かったようです。
「無かったようです」と言うのは自分は折りたたみ椅子に座ってグッスリ寝てたから(^_^;)
そして寝て起きたら腹が減るのが人の常。
ちょうど他の方達も諦めて撤収するようだったので自分も近くのコンビニに食料調達へ。


コンビニへ寄った後は橋の方へ
アオサギ
BORG71FL+PENTAX Q

ダイサギ
BORG71FL+PENTAX Q
Q-BORGのレンズ50FLから71FLに変更して挑みましたがここでもこれと言って何も居ない、、、orz
そして食事して腹が膨れたら眠くなるのが人の常。
撮影は程々にまた少し寝ちゃいますたw


午後からはまたダムの方を覗きに行く事にしました。
ダムの駐車場横にある畑にコシアカツバメの団体さんを発見それを撮影。
コシアカツバメ
BORG50FL+PENTAX Q
BORG50FL+PENTAX Q
BORG50FL+PENTAX Q
ツバメを撮影していたら後ろから声を掛けられたので振り向くとken-moriさんでした。

ヒバリ(だよね?)
BORG50FL+PENTAX Q

ツバメ撮影後はken-moriさんとヤマセミを待つも姿は見せてくれる事はなく自分は諦めて早々に撤収。
アオサギ
BORG50FL+PENTAX Q

カワセミ
BORG50FL+PENTAX Q
ken-moriさんはその後も粘ったようですがヤマセミは来てくれなかったみたいです。
今回で三田遠征は3回目となりますがヤマセミ見れたのは初回のみ。。。
ほんと甘くは無いです。


8 件のコメント:

  1. おはようございます。ま〜です。

    やはり、菊銀さんでしたか。
    いつも奥様と、探鳥されているようでしたので、
    お一人で、違うかなと思ってました。

    ちなみに、私はの機材はゴーヨンでした。
    次にお会いできますことを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ま~さんおはようございます。

      あの日は妻はパートの為に一人での撮行でした。

      それにしてもゴーヨンの方でしたか。
      ニコンの黒大砲に脚立まで用意されてた本格派の!
      確か始めて半年ってコメントであったのでまさかゴーヨンまで用意され てるとは思いもよらず 失礼いたしましたm(__)m
      ああゴーヨン羨ましす。
      自分にはとても手が出せるシロモノではないし、ゴーヨンと言えば知り合いのken-moriさん(この方のはキヤノンです が)って方に少し触らせていただきカルチャーショックを受けた経験があり実はあの日も羨望の眼差しで見ちゃってましたw
      視線で穴空いてませんでしたか?w
      内緒ですが何時かはサンニッパってのが夢です。
      今はまだマウントも定まっていない状態ですけどね(^_^;)

      あの日、自分はほとんど寝てましたしあまりお話も出来ませんでしたが、次にお会いすることをこちらこそ楽しみにしております。

      削除
    2. この日、もう一人ゴーヨン使い増えましたよ
      渓谷旅団さんは残念がってましたが

      では、また(^.^)/~~~

      削除
    3. TOMさんですねw
      ブログで見ました。
      凄いなぁみなさん。
      自分はまぁあと20年後でしょうか

      削除
  2. やっぱ、でかく写るの良いですね!
    Q、欲しくなってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. Qは面白いですよ。
      遠くて小さいモノが大きく見えるってのはそれだけでも面白いです。
      撮影にクセもあるのもまた一興。

      Qはフローライトの方がやはり相性が良いみたいです。
      他カメラだと判別の付かないEDとFLの違いがQだと良く分かります。

      削除
  3. 3000mmの世界は凄いですね。
    しかも解像度がよいです。

    ゴーヨンはつい最近、中古で買いました。
    (新品は無理なので)
    (その前はサンヨン+×1.7or1.4テレコンです)

    まだまだ、機材を使いこなせていないので、
    これから精進していきます。


    菊銀さんのお仲間の渓谷旅団さんやTOMさんのブログも
    いい写真ばかりで、凄すぎます。


    Aダムは脚立がないと撮りにくいですね。
    ただ、それだけです。
    (1回目で周りのみなさんが持ってきてたので)
    近くのコンクリートブロックにくるとなおさらです。


    それにしてもBORGは凄いですね。

    返信削除
    返信
    1. 中古とはいえ鳥撮り始めて半年でゴーヨンとは凄いです。
      思い切りましたね~

      3000mmでの視界はなかなか面白いですよ。
      画質は所詮コンデジではありますがあの距離でこの大きさに撮るのはあとはデジスコくらいしかないでしょう。
      QでのBORGならデジスコほど機材が大層にならないのが利点です。

      自分の周りにはなぜか凄い人多いんですよね(^_^;)
      みなさん親切なのでとても助かってます。
      いつかは自分も大砲を並べて撮りたいです。

      削除