2013年8月3日土曜日

Q-BORG 焦点距離3,000㎜超の世界

昨日Q-BORG用に組んでみたBORG50FLの試写に近所の公園に少し行ってきました。

BORG50FL+PENTAX Q
グーグルマップ上で200mオーバーの距離。
肉眼ではサギでも「たぶんサギかな?」って感じにしか見えずカルガモやカワウに至っては液晶画面を覗くまで存在すら気付きませんでした。

BORG50FL+PENTAX Q
これでも60m以上離れてます。
アオサギくらい大きな鳥になるとこのくらい距離がないと全体は入りきりません。

BORG50FL+PENTAX Q
こちらは5mくらいの至近距離。
トンボでも5mくらいないと全体は入りきらないです。


4 件のコメント:

  1. シオカラトンボの写真なんて、もうヤバイって感じっすね!(笑)

    返信削除
    返信
    1. トンボは近いし明るい場所だったのでなかなか解像してくれました。

      他は少し暗い場所なのでイマイチ解像してくれませんでしたが流石に距離も距離なんて明るくても厳しいかな

      削除
  2. うーん、とても同じQ使ってるとは思えないんですが(笑)

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫ですよ。
      ピント合わせは慣れればコツが掴めてきます。
      一番の敵はなんといってもブレです。

      削除