2013年8月5日月曜日

AFアダプター六号機

BORGブログで見た直焦点AFアダプターを六号機として作ってみようと思い仕事帰りにジャンクレンズを買ってきました。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
シグマの300mmズーム(ミノルタAF)です。
ジャンクで500円で入手。

01STANDARD PRIME+PENTAX Q
はい、やっちゃいました燃えないゴミ完成です(^_^;)

シグマのレンズは分解しにくいカモ?少なくとも自分の手には負えないっぽいです。
そういや前に失敗した壱号機もシグマのレンズでした。


5 件のコメント:

  1. 成る程理解できました。
    軽い45だからできる業ですね。
    慣れればSIGMAの分解は簡単ですよ。
    シグマの構造パターンは同じなので大概は慣れてます。

    返信削除
    返信
    1. たしかに軽さと短めの焦点距離のおかげですね。
      50FLだと重さは変わらないけど長さで厳しいかもしれませんが試してみようと思ったのですが、
      結果は失敗しましたw

      SIGMAのレンズ慣れるとこまでいけてませんw
      ネジ等もやたら固く締まってるような気も。。。

      削除
    2. 確かにカメラレンズのネジの回し方にはコツが有りますからね。
      今日マタマタ欲求不満からヤフオクでジャンクレンズ9本¥1000で手に入れてしまった。
      殆どがKマウントで中にはタムロンのアダプトールも混ざってるので分解掃除で鬱憤晴らしをします。

      削除
  2. こんばんは。ま〜、です。
    間違いでしたら、すいません。
    日曜日、Aダムにいらっしゃいましたか?

    似たデジボーグだったので!

    返信削除
    返信
    1. 日曜日は早朝から行ってました。
      もしやあの時に居た方々の中にま-さん居られたのですか?

      あそこの主であるyoshisさんは機材など(何より椅子にyoshisって書いてたw)から分かったのですが、ま~さんは気付きませんでした(^_^;)

      う~ん、どの方だったのでしょう?
      鳥撮り始めたばかりとおっしゃってたので、
      もしかすると望遠ズーム付けたニコン(たぶんD5200?)カメラを持ってらしたバイクで来てた方かな?
      それともまさかの大砲レンズの方?!

      削除