2013年8月2日金曜日

なかなか良さげな液晶フード

Q用に自作した液晶フードがボロボロになっていた(猫の仕業)ので良さげな液晶フードは無いものかとネットで探してみたところちょっと良さそうなモノを見つけポチッてみました。

で、届いたのがコレ
SEL30M35+NEX-7
いかにも安物って感じでカラーコピーのヨレヨレの箱に入ってきました(^_^;)

フードとフード固定用の枠がセットになっています。
SEL30M35+NEX-7
意外と中身は悪くない。

SEL30M35+NEX-7
フードには2.8倍のルーペ付。

SEL30M35+NEX-7
固定用の枠は三脚ネジを使用してカメラに固定するタイプ。

SEL30M35+NEX-7
枠とフードとの固定はマグネット式でフード側にマグネットが付いてます。
生意気にもフード内部は反射防止に植毛紙が貼られております。
良い仕事してます(笑)

ただしQで使用するには問題も有り。。。
SEL30M35+NEX-7
本来はNikon1用である為、そのままQに装着するとこのように取り付け枠が少し右側にズレてしまいます。
あと前後方向も少しキツイです。

まぁこのままでも使えなくもありませんがここは少し手を加えてみました。
SEL30M35+NEX-7
手を加えたと言っても正常な位置になるよう取り付け枠の三脚ネジ穴をヤスリでシャコシャコと少し削っただけです。
それほど硬い金属でもないので作業時間は30分も掛りません。

これでバッチリ(^^)v
SEL30M35+NEX-7

フードを取り付けてみた。
SEL30M35+NEX-7
おお!コレはなかなか!
マグネット式なので着脱は至極簡単。
フードと枠に工夫がされており正常な位置でピタリとハマりズレる事もありません。
しかもこのマグネットはなかなか強力でキッチリと固定されるので不意に外れる事も早々無さそうです。
コリャ素晴らしい〜!o(^▽^)o
※マグネットが強力過ぎてSRに影響が有るカモ?
まぁ自分は使わないから良いやw

覗いたところ
SEL30M35+NEX-7
写真ではケラレてますが実際には眼鏡着用でもケラレる事なく隅々まで見えます。
またアイカップが巨大なので眼鏡を着けたままでも覗き易いです。
ただし視度調整機能は無いので合わない方は一工夫必要かも?

たかが液晶フードではありますがやたらと高額なモノも多くそれが自作した理由ではありますが、この商品は2980円とリーズナブルな割りになかなかのクオリティです。

2 件のコメント:

  1. よさそうなものを見つけられましたね。
    液晶フードは固定が課題なんですが、これはよさそうですね。

    返信削除
    返信
    1. この液晶フードなかなか良いですよ。
      固定はバッチリです。

      ただ磁石が強過ぎて外す時に気をつけないと枠の方が曲がっちゃうのが欠点です(^_^;)

      削除