2013年2月20日水曜日

更なる深みへBORG89ED

この度、先月発売されたばかりのBORGの新対物レンズの89EDをBU−1セットで購入してしまいボーグ沼の更なる深みへと逝ってしまいました。
実のところは先月には既に注文しておりましたが発売日の1月25日入荷分は抑えられず二次入荷分が少し前に手元には届いてました。
ただこのところAFアダプターのテストに手一杯で手つかずで部屋の片隅で眠っていたいました。

AFアダプターが一応の完成をみる事となったので89EDを開封する事にしました。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q

とりあえず開けてみた。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
毎度ですが何か買った後のこの開封の瞬間のドキドキ感タマリマセン

セット内容
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
ヘリコイドやドロチューブなどが一体化したBU−1のセットなので構成はシンプルです。

対物レンズを比較してみた。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
今まで大きいと思っていた77EDⅡすら小さく感じてしまいます。
実物は写真などで見るよりもデカイです。 業務用のみかんの缶詰くらいある?
ただし重量は意外と軽いと感じました。

そしてBU−1
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
なるほど高価なだけあってヘリコイドの動きのスムーズさなど通常のヘリコイドMなどとは比べモノになりませんしドローチューブもタワミなども無く少々重量はかさみますが剛性感が段違いです。
通常の金属鏡筒だと77EDⅡでもドローチューブのたわみなどが気になるので更に長い光路長が必要な89EDにはこの剛性の高さは重要だと思います。
ただカメラレンズの操作性を謌うならいっそのことKOWAのPROMINAR 500mmF5.6FLのように絞りユニットも内蔵するとかフォーカスリングを粗動と微動のダブルフォーカスにして欲しかったですね。
どちらもコスト的に厳しそうですが。。。

他付属パーツ
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
残りのパーツは光路長調節用のただの延長筒やアダプター類です。

とりあえず基本的な組み方で組んでα37を取り付けてみた。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
この状態でも結構な長さですがこのままではピントは合いません。
無限遠で合焦させるにはドローチューブを6cm引き出した状態まで光路長を延ばす必要があります。
ただし
無限遠=ピントが合う一番短い状態
なので実際の撮影時にはヘリコイドやドローチューブを繰り出したりするので更に長くなります。
これがクリアな光学系と引き換えにした直焦点最大の弱点と言えるでしょう。
※センサーまでの距離が焦点距離と同じ分だけ必要。

89ED購入にあたってはKOWAのPROMINAR 500mmF5.6FLと最後まで迷いました。
前述のようにアチラは絞り内蔵にダブルフォーカスリングで更に防水機能まで有しており少々お高いですが実質価格差は無いと言っても良いでしょう。
実際、アッチにしちゃおうと何度思った事か(^_^;)
しかしこれまで他ボーグ使用してきた経験からの信頼感と自由度の高さから最終的には89EDを選びました。

6 件のコメント:

  1. 89ED、おめでとうございます♪
    AF BORGの成功もおめでとうございます♪♪
    しかし、89EDって、でかいのですね!
    圧倒されました!
    自分にゃ、扱い困難かも・・・
    菊銀さんなら使いこなせるのでしょうね。
    89EDでのお写真、楽しみに待っています!

    返信削除
    返信
    1. 好し!さんドーモです。
      89ED大迫力です!
      でも見た目程重くなくカメラ含めても2.5kgちょっとってところです。
      まぁα37が軽いってのもありますけど。

      AFボーグは今日の試写であまりの感動に直メールしちゃいましたが、
      89EDもEVF越しに覗いただけでも77とは一線を画す写りを期待させてくれます。
      ただしばらくはゆっくり撮影に行く暇がないので89を持ち出すのはオアズケ状態です(^_^;)

      削除
  2. でかいですねぇ。持って移動するのも大変そうですね。
    写真もですが、BU−1の使い勝手なんかもレポ楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 重さはBroadBeanさんの500mmズームと変わらないと思いますが長さが問題ですね(^_^;)
      BU-1はなかなか使い勝手は良さそうですが三脚は必須でしょうね。

      削除
  3. 長いですね
    うちの54より長そうですね
    BU-1の位置からして手持ちでピント
    合わせるのきつそうですね
    三脚が必須かな?

    では、また(^.^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. 短い状態でも60cm有りますから54様より全長は長いと思います。
      サイズ的にも焦点距離的にもヘリコイドの位置的にも三脚は必須になると思います。
      まぁ自分は非力なので手持ちで使おうとも思いませんが。。。

      削除