2013年2月10日日曜日

2月3日 森林植物園(オオマシコ②)

2月3日 森林植物園(オオマシコ①)の続きです。

この日はいつものロープを張った階段側ではなく普段はカメラマンの背中側にあたる反対側のロープを張ってない茂みにも出てたのですが、場所に対してカメラマンの数が多く撮る場所を確保できなかったのでその場所は諦め、一人でその茂みの裏側の道路で息を潜めて待つ事にしました。
しばらく待っていると反対側でロープが無いのを良い事にカメラマンがどんどん茂みに入っていったのでしょう。
それを避けたオオマシコが羽音が聴こえるくらいの距離まで自らコチラに近付いて来てくれました。
※その日来てたカメラマンのガッツキ具合から予想はしてました。
後に自分が撮影してるのに気付いた他カメラマンに寄って来られて散らされるまで、これまでで一番近い距離でオオマシコを堪能できました。

まずはテレコン付きで
BORG77EDⅡ+α37
少々暗いのと近過ぎるのとで厳しい

更に近くに来たので直焦点で
BORG77EDⅡ+α37

BORG77EDⅡ+α37

BORG77EDⅡ+α37

BORG77EDⅡ+α37

BORG77EDⅡ+α37

BORG77EDⅡ+α37
この日、今までになくオオマシコを近くで見たのですが、オオマシコって意外と大きい?
もしくはこの餌場で大きく育ったのでしょうか?
これまでスズメ大か気持ち大きい程度だと思ってましたがスズメよりかなり大きいんですね。
ただ写真の方は光量不足で77EDⅡの最短合焦距離近辺で撮れた割には解像度は期待した程ではありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿