2013年2月23日土曜日

BORG89ED初撮り

ブログタイトル変更後初の投稿ですが撮影に行けてないので在庫くらいしかありません。
初投稿で在庫ってのもあれなんでBORG89EDで初撮りしてみました。
と言っても被写体は月です。
しかも撮影枚数は3枚w
寒さで5分ともちませんでした(^_^;)
やる気はあったのですが雲も出てきたしなにより寒くて集中なんて無理~

初撮りに使用したカメラはE-PL1sです。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
E-PL1sを使った理由は簡単。EVFが上を向くので撮影が楽だからです。

BORG89ED+E-PL1s
ISO500 SS1/200
あまりの寒さにぱっと撮ってすぐ家に戻ったのですがISOが高過ぎました。

まぁ一応等倍
BORG89ED+E-PL1s
まぁ適当に撮ったしこんなもんかな?
うまい人が撮ればもっと写りが良いと思います。

でも一応記念すべき初撮り&タイトル変更後初投稿でしたー
適当な投稿で申し訳ないm(__)m

2 件のコメント:

  1. 初撮り、おめでとうございます!
    等倍でこれくらいの大きさなのですね。
    もっと大きく写るかと思っていました。
    まあ、換算1200mmですもんね。
    自分のBORG 50FL+テレコン+OM-D E-M5と変わらんですもんね。
    しかし、3枚しか撮られていないのにこの写りは凄いですね!
    やっぱり、ピント追い込む能力に差があるのでしょうね。
    自分だったらこのくらい写そうとしたら、40~50枚くらい必要です(ToT)

    返信削除
    返信
    1. 好し!さんどうもです。
      直焦点で換算1200mmですからね。
      でも月だとテレコン付きでもあまり差がでないかと思います。

      >やっぱり、ピント追い込む能力に差があるのでしょうね。

      これは技術ってより雲台の差でしょう。
      自由雲台じゃMFに集中できないでしょ?

      月は動かない(ホントは動いてますが)被写体なので捉えてしまった後のMFの歩留まり自体は低くないかと。
      3枚とも同じようなもんでした。

      まぁ自分は天体は適当撮りなんで突き詰めると違うんでしょうけど

      削除