2013年2月18日月曜日

一応AFボーグ完成

ケラレによる周辺減光問題などがまだ未解決な問題が山積みですが、とりあえずAFアダプター弐号機を組み込んだAFボーグ試作機が昨日(2月17日)完成しました。
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
01STANDARD PRIME+PENTAX Q
ヘリコイドが無くなりスッキリした見た目になりました。
我ながらうまくいったと思います。
現状AFレンズにAC CLOSE-UP No.3を使用しており計算では焦点距離は約380mmといったところです。
ちょっと短過ぎです(^_^;)
ケラレの問題もあるので到着次第AC CLOSE-UP No.2に変更する予定です。
No.2に変更後は焦点距離約420mmになる計算ですがおそらくこれでもケラレは出るのではないかと思います。
ケラレ対策を施した参号機導入まではテレコン使用かトリミングが前提になりそうです。

完成したので早速近所の公園で試写してきました。
※周辺減光が有る為全てトリミングしております。
ルリビタキ
BORG77EDⅡ+α37

シメ
BORG77EDⅡ+α37

ツグミ
BORG77EDⅡ+α37

ルリビタキ
BORG77EDⅡ+α37

ヒヨドリ
BORG77EDⅡ+α37

トラツグミ
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
試写中になんとトラツグミの初撮りに成功しちゃいました。
すぐ走って逃げられましたが(^_^;)

77EDⅡのMFでの手持ちは実のところ結構しんどいので進んでしようとは思わないのですが、AFのサポートがあるとかなり楽なので有りカモ?って思います。
実際使い勝手は意外と悪くないです。

2 件のコメント:

  1. TOMさんも撮影していたトラツグミですね。
    今年はまだ一度も会ってないのが残念。
    明日時間取れそうなのでイカルポイントにもう一度行ってみようと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. Dさんこんばんわ
      トラツグミそうです。
      この日もTOMさん来ておられたのでお会いしました。
      一瞬しか見れていないのでまたじっくり撮りに行こうと思ってます。

      削除