2013年2月28日木曜日

2月22日 ベランダボーグ

元々、自宅ベランダ前の植木にはちょくちょく鳥が来るのですが今年は野鳥当たり年だけあって多いです。

今日(2月22日)はジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ムクドリが来てたので77EDⅡ(AF仕様)で(※この時組んでたボーグがこれだけだった)撮ってみた。
なにげにシロハラは今までで一番良く撮れたかも
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
ちなみにより多くの鳥に来て貰おうという下心から以前設置した鳥寄せ用の餌の粟には未だに鳥は一切手を付けてくれずにちょくちょく野良猫のオモチャとなってます。。。(^_^;)

おまけ
2月25日に同じく77EDⅡ(AF仕様)で撮った写真です。
露出オーバーだったりするのはデジボーグ初体験の妻による撮影だからです。
初めてのデジボーグでもAFアダプター使用でならそれなりにピントがくるって事の参考にご覧ください。
ツグミ
BORG77EDⅡ+α37

ルリビタキ
BORG77EDⅡ+α37
BORG77EDⅡ+α37
シャッタースピードが遅いのでブレてますがピント自体はけっこう動きにも付いていってるカモ?

イソヒヨドリ
BORG77EDⅡ+α37

9 件のコメント:

  1. 中々良さそうですね。
    所でこの度殆どPENTAX以外を使用しなくなってしまいSONYから全面撤退しようと思ってます。
    殆どの機材は売りに出す積りですがいくつかの部品をお分けできる様子。
    お金は必要有りませんのでいかがでしょうか。
    物はKENKOのTELE PLUS PRO 300 X2と全玉抜きをしボーグの80φに取り付けられるSONYのSAL1855 SAMです。
    SAL1855には55-52のステップダウンリングも付いてる状態。
    良かったらですが引取りをお願いします。

    返信削除
    返信
    1. とうとう77をドナドナしてしまうのですか?
      また一人αに見切りをつけた方が出てしまうとは寂しい限りです。
      自分はやはりソニーのEVFのメリットから今のところ離れられないかな。
      と言いつつローパスレスのK-5Ⅱsには興味深々だったりもします。
      かなりお安くなってますしね。

      機材のお申し出の件とても有難い話です。
      特にSAM仕様のレンズの玉抜きなんて自分にはとてもできそうにないのでよろしければお願いいたします。
      でもタダってのも心苦しいのでいくらかは提示していただければ幸いです。

      削除
    2. 中古でもTELE PLUS PRO 300 X2の方が価格は高いのでSAM仕様のお金は必要ないですよ。
      ついでにSIGMAの35-80の旧MINOLTA仕様の80φ取り付け可能玉抜きもつけます。
      それ以外にもTAMRON90-300φ58を全玉抜きして58-52ステップダウンリング付きも有ります。
      送料だけで持っていただければお送りしますよ。
      SAM仕様は凄く軽くて便利なのですが80φマウント部分がかなり弱くなると思うので取り付け方をもう一度考えてくださいね。
      ちなみに一応AFとマニュアルの切り替えは可能になってます。
      住所はメールで送っていただければ着払いでお送りしますね。

      削除
    3. 有り難うございます。
      でもミノルタAF方式のは自分で作ったのが既に2本が稼動状態にあり ますし予備も1本有りますので、
      自分はSAM仕様だけで十分です。

      でも肝心のdさんの連絡先が分かりません(^_^;

      削除
  2. 2月25日の投稿にも書かれていましたが、シロハラ,ツグミの羽毛はなかなか解像しにくい難敵ですよね!
    それをここまで解像させるなんて凄いです!
    奥様の写真も凄いですね。
    AFボーグって・・・

    返信削除
    返信
    1. そうなんです。
      ツグミ、シロハラは手強いです。
      中でもシロハラはなかなか日の当たる場所に出て来てくれないですから尚更ですね。
      AFボーグなかなかのピント精度で歩留まりも高いとは思いますが、
      MFでの本当のボーグの解像度が出たようなピントの歩留まりはやはりMFには敵わないかと思います。
      まぁMFでもそうそう無いんですけど(^_^;)

      削除
    2. ご無沙汰です。リンク修正しときました。
      AFだと等倍バチピンはなかなか、ね。そこでですね、数枚連射、ヘリコイドでピンずらし、AF再作動、数枚連射・・・と、何度かピント合わせ直しながら撮ってます。

      削除
    3. お~!
      AFでも、そんな苦労があるのですか!
      難しい世界ですね!

      削除
    4. 姫まろさんリンク修正ありがとうございます。
      撮り方は自分もそんな感じですね。
      絨毯爆撃って感じです。
      だからじっくり合わせるMFに比べるとどうしても歩留まりは悪いですね。

      削除