2014年1月24日金曜日

帰ってきたマイクロフォーサーズ

初代デジボーグ用カメラであるE-PL1sを昨年4月に手放して以来、9ヶ月ぶりに我が家にマイクロフォーサーズカメラが帰って来ました♪
SEL2870+α7
しかも最新モデルではないとはいえPENシリーズ最上位機種のE-P3になって(笑)

SEL2870+α7
E-PL1s購入当時(PENはE-P3、LITEはE-PL3が最新)はレンズキットが10万近くしており高嶺(高値)の花だったE-P3。
そのE-P3の新品(ボディのみ)が2万円以下で買えるとはマイクロフォーサーズボディの値下がり率ハンパ無いです(^_^;)
マイクロフォーサーズ陣営の販売戦略(撒き餌レンズならぬ撒き餌ボディ?)でしょうか?
その反面レンズは小さい割にお高いので割高に感じます。
まぁなんであろうとボディのみでOKなデジボーガーには有難い限りです。
おかげでE-PL1s(レンズキット)を処分した時に得た金額よりも安価で入手出来てしまいました。
まぁキットレンズは無くなっちゃっいましたが(笑)

4 件のコメント:

  1. 何か同じ事を考えてるみたい。
    私はE-PL6を買おうかと迷ってる最中。
    例のLUMIX G5でのアクロマートAF。
    テレコン仕様ではなくてNIKONの正体不明のクローズアップレンズをフォーカスレンズとして取り付けたら、難なくピントが合った上にかなり解像しました。
    後は手振れの問題だけなので、本体に手振れ補正が付いた機種を考えてました。

    返信削除
    返信
    1. Dさんこんばんわ
      E-PL6ですか?
      まだ高いですよ。
      デジボーグ用ならE-PL5で良いんではないでしょうか?
      たぶん写りはたいして変わらないかと。
      安さならE-PM2ならもっと安いですが、

      自分の入手したE-P3は上位モデルなのに安いですけどセンサーが旧式なので高感度は期待できません。
      自分は写りより質感重視しちゃいました(^_^;)

      あと自分はフォーサーズでAF化は考えてません。
      MF専用でK-5Ⅱsのサブとしての使用です。
      どうしてもOVFだと撮り難い状況って有りますので、

      削除
    2. どちらにしても私の場合ファインダーが無いのが問題に成りますね。

      削除
    3. ペンの場合EVFは外付けが用意されています。
      自分がE-PL1sの時に使用していたVF-2はE-M5搭載のと同じで、
      新型のVF-4はE-M1搭載のモノと同じEVFです。
      EVFの出来自体はパナのモノより断然良いですよ。

      削除