2014年1月12日日曜日

探鳥会「2014年鳥見初め」in森林植物園

2012年から毎年参加している鳥見初めに今年はBroadBeanさんとその娘さんと参加してきました。
※本当は妻も参加予定でしたが体調不良で欠席です。

今シーズンの状況からも鳥枯れは予想していましたが予想以上の鳥枯れ。。。
この探鳥会は参加者も多く(100人近い?)、数班に分かれて探鳥し最後は集合して参加者全てで鳥合わせをするのですが多数の目をもってしてもこれといった鳥種は出てきませんでした。

Model A001+K-5Ⅱs
霜の付いた枯れ葉

Model A001+K-5Ⅱs
Model A001+K-5Ⅱs
Model A001+K-5Ⅱs
写真じゃ分かり難いかもですが日陰だけ霜が残っててちょっと面白かったので。

Model A001+K-5Ⅱs
長谷池にかかる桟橋の下には氷柱(っていうのかな?)

Model A001+K-5Ⅱs
昨日、今日と暖かかった事もあり長谷池はところどころ凍ってるって感じでした。

Model A001+K-5Ⅱs
ここでも蝋梅が花をつけてました。

Model A001+K-5Ⅱs
毎年恒例のオブジェ。
辰年以来どんどんクオリティーが落ちてるような、、、
適当に撮っちゃいました(^_^;)

今回は探鳥会なので鳥撮りはあまり考えておらずレンズは200mmズームレンズ(Model A001)だったので鳥写真はこれだけです。
※トリミングしてます。
Model A001+K-5Ⅱs
参加者みんな遠くにいるカワセミに注目してて目の前に居るのに誰にも気付いてもらえないホオジロ。。。
可哀そうなので撮ってあげました^^

Model A001+K-5Ⅱs
樹上にいたマヒワの群れ
今回の探鳥会で野鳥見たな~って思ったのこのマヒワだけかな(^_^;)
あとはシルエットとか声だけとか、、、
マヒワは今シーズン初見です。

Model A001+K-5Ⅱs
探鳥会終了後帰りに寄った長谷池で撮ったカワセミ。
探鳥会終了後、長谷池はカワセミ目当ての人でごった返してましたw
カワセミってやっぱ人気ありますね~


0 件のコメント:

コメントを投稿