2014年1月30日木曜日

BORG71FL+E-P3解像度テスト

1月28日はBORG71FL+E-P3の解像度のテストもしてきました。
アオサギ(1枚目除く)、ハクセキレイ相手に10m弱の近距離から撮ったモノをトリミングしております。
ちなみに自分は面倒臭がりなのでいつものようにトリミング以外の画像編集は一切しておりません。
※カメラの設定は高感度ノイズ低減「切」、ピクチャーモード「Flat(彩度-1、シャープネス+1)」

BORG71FL+E-P3
ISO200 SS1/800 +0.3

BORG71FL+E-P3
ISO400 SS1/200 -0.3

BORG71FL+E-P3
ISO1250 SS1/200

BORG71FL+E-P3
ISO1600 SS1/200 -0.3

BORG71FL+E-P3
ISO1000 SS1/200

BORG71FL+E-P3
ISO800 SS1/200 -0.3

薄曇りな上、午後4時を回り太陽はすでに隠れており光量不足下での高ISOの割には解像度は良好で好条件なら更なる解像も期待できそう。
解像具合もK-5Ⅱsのような不自然(まるでCG)な感じはなく自然で自分にはコチラの方が好みです。
ノイズについては旧式センサーなので目立ちますがフォーサーズならではの細い解像線は高ISOでも確保されており以前使用していたE-PL1s(同型センサー搭載)よりは高感度性能が若干向上しているように思います。
ただ最低感度がISO200~ってのが少し残念。高感度寄りのチューニング?


2 件のコメント:

  1. ISO1600でも頑張っていますね!
    十分なのでは?
    旧式センサーってこんなに良かったでしたっけ?!

    返信削除
    返信
    1. まぁ露出だけで写りは決まるワケではないので低ISOなのに解像も低くノイズも多い事だってありえます。
      よって単純にISO1600が十分使えるって事にはならないのですが確かにE-P3は予想以上に健闘してくれてますね^^

      削除