2014年1月18日土曜日

近所の公園を探鳥

1月18日は近所の公園の冬鳥の状況を散歩がてら見に行ってきました。
機材はBORG71FLとα37による直焦点デジボーグです。

BORG71FL+α37
BORG71FL+α37
ツグミはだいぶ増えたようでいたるところで見かけました。
フォーカスエイドでのMFですが少し後ピンになってますね。

BORG71FL+α37
BORG71FL+α37
去年より数は少ないですが池にはカモが数種。
確認できたのはヒドリガモ、カルガモ、マガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、コガモってところで種類は去年より多いカモ?

BORG71FL+α37
BORG71FL+α37
あとはいつも居る鳥。


定住ノラ猫
BORG71FL+α37
BORG71FL+α37
BORG71FL+α37
久しぶりの37君出動でしたがこのカメラはこのカメラで軽いし良いんですよね~
基本的に発色などはペンタ機よりソニー機の方が自分は好みです。
それにライブビュー機は目で確認しながら露出補正を決めれるのも利点ですね。

7 件のコメント:

  1. オシドリとオジロビタキいませんでしたか?
    この公園にいるいらしいですよ
    鳥見神戸さんのブログにかいてました

    では、また

    返信削除
  2. ken-moriさんこんばんわ
    オシドリにオジロビタキ?!!
    オシドリは先々シーズンに数羽来てるのを確認した事ありますが先シーズンも今シーズンも自分は見ていませんね。
    オジロビタキにいたってはなんて初耳の鳥種ですw

    近所だしもう少しきっちり探鳥してもよさそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 今日、仕事帰りに双眼鏡でチェックしたらオシドリ確認できました@@

      削除
    2. ここは、寝床になっているようです
      今年は、オシドリ当たり年みたいですね
      多聞の池にもけっこう来ているみたいですよ

      では、また

      削除
    3. なんと今年はオシドリ当たり年なんですか?
      全くそんな気がしてませんでした(^_^;)
      ぶっちゃけ今日のがオシドリ今シーズン初見です。

      削除
  3. α37は、BORGのフォーカスエイド効くのですね!

    返信削除
    返信
    1. 電子マウントアダプター使用でαは37に限らずフォーカスエイド利きますよ。
      拡大してのMFよりはスピードで優れますが精度で劣るって感じですかね。
      ピーキング→フォーカスエイド→拡大
      って感じで左ほどスピード重視、右にいくほど精度重視ですね。

      削除