2014年1月28日火曜日

SIGMA 30mmF2.8DN+E-P3試写

レンズをせっかく貸してもらってるけどゆっくり撮影に行く時間もないので通退勤時や所用で出掛けた時にちょっと試写してみました。

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F8.0 SS1/800 ISO200

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F2.8 SS1/1000 ISO200

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F8.0 SS1/1000 ISO200

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F8.0 SS1/1000 ISO200

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F2.8 SS1/4000 ISO200

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F2.8 SS1/320 ISO200

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F2.8 SS1/2000 ISO200

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F3.5 SS1/320 ISO200 +1.0

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F8.0 SS1/640 ISO200

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F4.0 SS1/100 ISO200 +0.7


家猫撮り
SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F2.8 SS1/100 ISO200

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F2.8 SS1/2000 ISO200

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F3.5 SS1/1000 ISO200

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F3.5 SS1/800 ISO200 -0.3

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F3.5 SS1/1000 ISO200

SIGMA30mmF2.8DN+E-P3
F3.5 SS1/1000 ISO200

写りはまぁボディが旧式のマイクロフォーサーズって事もありもはや感動する程ではありませんが普通に良くて開放でもピント面はキッチリ解像してシャープです。
APS−Cと共用って事で設計の余裕も期待出来るかも?
ただフォーサーズで開放F値2.8って事であまりボケてくれません。
換算60mmの焦点距離は風景撮りには少し長過ぎ?
個人的には写って欲しくないモノを切り取れるし(あんまり良い風景の場所に行かないからw)室内猫撮りにもちょうど良く個人的には使い易い画角です。
ただ室内猫撮りにはE-P3の高感度性能の低さもありF2.8じゃ少々暗いので蛍光灯下じゃ厳しそうです。
AF(AF-S)についてはなかなか速く、つか旧式でもフォーサーズってAFが速いです。
α7でEマウントは旧式のフォーサーズにやっと追い付いたって感じかな?

結果、軽さとコンパクトに利点は感じますがマイクロフォーサーズの旧式ボディ+安単焦点程度であれば標準ズーム+α7での同画角の写りの方が良いのでやはり通常撮影でのE-P3の出番は少なそう。
まぁE-P3はデジボーグ用ですし無問題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿