2012年3月31日土曜日

BORG77EDⅡ+E-PL1sデジボーグ試写

今日は朝から雨が降っていたので77EDⅡに擬装を施す作業をしていましたが、
午後から雨が上がったので少しだけ奥須磨公園に試写しにいってきました。
30分ほどの撮影だったので全部で13枚の撮影でした(^_^;)
まだ操作に慣れない77EDⅡしかも久しぶりのE-PL1sによるデジボーグの為ピントも甘々です。(言い訳)

ちょうどモデルになってくれるコゲラを発見したので試写してみました。
全画像JPGレタッチ無 上:ノートリミング 下:等倍トリミング
テレコン無(焦点距離1020mm相当)
BORG77EDⅡ+E-PL1s
BORG77EDⅡ+E-PL1s
ISO160 SS1/400

BORG77EDⅡ+E-PL1s
BORG77EDⅡ+E-PL1s
ISO160 SS1/400
さすがに1000㎜超だと鳥が大きく撮れます。

テレコン有(焦点距離1428mm相当)
BORG77EDⅡ+E-PL1s
BORG77EDⅡ+E-PL1s
ISO500 SS1/400

BORG77EDⅡ+E-PL1s
BORG77EDⅡ+E-PL1s
ISO500 SS1/400
テレコン有でフォーサーズだともはやデジスコの世界です。
ほぼ同条件で同シャッタースピードでの撮影でもISO感度の差が結構あります。

月も撮ってみました。(寒かった)
テレコン有(焦点距離1428mm相当)
BORG77EDⅡ+E-PL1s
BORG77EDⅡ+E-PL1s
ISO160 SS1/50(低振動モード)
天体撮影のコツとか知らないのでホントならもっと綺麗に写るんじゃないでしょうか?


M.ZUIKO DIGITAL14-42mm+E-PL1s
自分の干支(猪)のシール(なぜか家にあった)を貼ってみました。
もぅパッと見BORGに見えない?

15 件のコメント:

  1. カメラのとりこ2012年3月31日 21:36

    菊銀さん、やはり冴えわたるシャープなコゲラの画像ですね。ちょこまかするコゲラちゃんの澄んだつぶらな瞳、しましまの背中とふくよかなおなかの羽毛、いやあ参りました。これだけ写れば、NEX7では、さらなるシャープな画像が得られそうです。ちょっと重そうですが、それだけ素晴らしい画像が得られれば、労が報われますね。次回の画像も楽しみにしています。好し!さんもボーグ突入のようですね。

    返信削除
    返信
    1. EDとFLの違いは今のところ実感できないですね。
      77EDⅡなかなか綺麗です。
      がやっぱ重いのが欠点ですね。(と言っても2kg程)
      ヘリコイドの位置さえ前方に移動すれば手持ち撮影もできそうではありますが、
      重さよりも焦点距離の長さの方が問題になりそうです。
      NEX‐7でテレコン無しなら手持ち撮影も実用レベルだと思います。

      好し!さんもボーグ沼に引き込んでしまいました。
      ってより自ら飛び込んできたって感じですかね(^_^;)
      デジボーグの集いが作れそうですね(笑)

      削除
  2. デジカメ買い過ぎ2012年3月31日 23:06

    みなさん こんばんわ。
    菊銀さん お久しぶりです。
    77EDⅡまで購入されているとは驚きました。
    最近急ピッチで買い過ぎですよ~。

    月の写真ですが、撮影技術は最高なので、残るはシーイングだけですね。 今の気象条件は非常に悪いです。
    さっきまで大型の望遠鏡で月を見ていましたが、デジカメのライブビュー画面がゆ~らりゆ~らりと揺れて、シャープに見える瞬間がほとんど無いです。 2~3分ながめて、まともな瞬間が0.1秒あるかないかって調子なので、今は最悪ですね。
    そんなわずかな瞬間でも、その瞬間を狙ってシャッターを切っていますが。
    菊銀さんも、ボーグでライブビューを見ておられたら、分かっていただけると思います。

    返信削除
    返信
    1. デジカメ買い過ぎさんお久しぶりです。
      縁側の方が盛況で忙しそうですがこちらもたまには覗いてみてくださいね(^^)/

      たしかに最近、買い過ぎですね(^_^;)
      この度の77EDⅡの追加は機材整理で得たお金で足りたので追い金なしです。

      月の撮影技術はないですよw
      ほんと適当です。
      ファインダーでゆらゆらするのが大気の揺らぎってのなのですね。
      自分はてっきり液晶の処理の問題だとばかり思ってました(爆)
      実際にゆらゆらしてたとはビックリです。

      追記:触れませんでしたがPowerShot SX40HS購入してるの気付いてますよ。
      高倍率コンデジもなんだかんだで進化していってますね。

      削除
  3. デジカメ買い過ぎ2012年4月1日 0:09

    ありがとういございます。
    時々覗かせてもらいますね。

    菊銀さんの鳥写真は凄すぎて、とにかくピントをしっかり確認されていて、ピントが甘い写真が無いです。見習わなくっちゃ。

    SX40HS購入もバレていましたか。
    鳥の写真は安易な方向に行こうとしていまして。

    あ、それからNEX7は残念でしたね、気を付けてくださいね。
    ボディに衝撃を与えてしまうと、マウントと受光素子の平行度が狂うことがありますから。

    返信削除
    返信
    1. いあいあピント甘いの多いですよ。
      成功例をかいつまんでアップしてるんですし、
      自分はとりあえず撮る枚数が多いですから、成功率で言えばかなり低いかと。。。

      SX30ISもそうでしたが高倍率コンデジで撮る方が難しいように思うのですが(^_^;)
      EVFを強化してくれない事には捉えるのからして難し過ぎます。

      NEX-7はショックでしたがきっちりと修理と調整の為入院中です。

      削除
  4. ありゃ!
    なんか、話題にされてるしf(^_^;)
    決して飛び込んだのでは無いですよ!
    菊銀さんに、引きずり込まれたのです!(爆)
    でも、しまったという気が・・・
    今日、HouseSparrowさんとお会いしてきたのですが、そこでなぜか菊銀さんの凄さを痛感してしまった次第です。
    50FLには行ったものの、菊銀さんのレベルに届くにはかなりの努力がいりそうな気配に、早くも怖じ気づいてしまいました。
    まあ、始めてみないことには始まりませんね!
    自分は、カメラがまだだし・・・orz

    返信削除
    返信
    1. 確か、、、飛び込んでましたよw
      デジスコやーめた!って記事がブログにあったような気が。。。

      生HouseSparrowさんにお逢いしたのですね~
      デジボーグについていろいろ教わるならHouseSparrowさんの方が知識も技術も確実だと思いますが(^_^;)
      自分はほんと凄くなんかないし特別な事はしてないですよ。
      撮影も編集もカメラ任せですし、、、

      単にソニー機がMFしやすいだけなんです。
      現状ではたぶん一番MF向きなのがソニー機です。
      EVF+拡大機能+ピーキング機能はソニー機にしかないです。
      EVFについては批判的意見も多いですけど。。。
      実際ソニーのEVFよりみやすい光学ファインダーってキャノンなら7D、ニコンならD7000とかの上級機種搭載のしかないと実機で試して感じました。
      が、あくまで個人的な感想ですので人それぞれ感じ方が変わると思います。
      なのでその辺りをしっかり確認してからのカメラ選びをして下さいね。

      削除
    2. えっ?!
      カメラの知識足りないので、菊銀さんのウェート大きいです。
      実機も見てきたのですが・・・
      自分には、試写すらダメダメでしたorz
      依って、判別不能。
      Canonの7Dも気にはなったのですが、良し悪し???
      HouseSparrowさんからは、K-5勧められたのですが、結局菊銀案で行っちゃいましたよ。
      まだ、マウントをα用にしただけですが。

      ちなみに、デジスコやーめた!の記事、菊銀さんのヒヨドリ写真が原因だったと言う記事でしたよ!(笑)

      削除
    3. 自分だってカメラの知識なんてないですよ(^_^;)
      実物触って感じた事しかわかんないです。
      7Dは鳥撮り使用率が一番高いんじゃないでしょうか?
      モデル末期でお買い得感あるから後々カメラレンズに進むなら良い選択だと思います。
      自分は重さが許容範囲外でした。(上限がKISSくらいまで)
      BORG自体はマウントさえ交換すれば他のカメラでも使えるので後々カメラ変更しても使えますし、
      不要になっても結構高値で売る事もできますから無駄にはならないと思います。

      ヒヨドリって、、、家の前で手持ち撮影したヤツですよアレ。
      手持ちでのMFはちょっと練習必要ですが、
      三脚固定であればあのくらいのピント精度は普通にでます。
      三脚についてもデジスコほどしっかりしたモノでなくても十分ですから現在好し!さんが使ってるので十分です。

      削除
  5. α65を店頭で見てきましたが、あのEVFはコントラスト強めなのでMFはやりやすいと思います。AFの精度はイマイチっぽかったので、ピーキング機能を活用してMF極めた方が使いやすいカメラかも。

    振り回した時の遅延は問題になるようなラグはありませんでしたが、わずかにちらつくのが気になりました。が、光学ファインダーになれてるからそう思うだけで、最初からEVFだと問題ないでしょう。飛びモノも十分に追えますよ、あれなら。

    せっかく好し!さんが来てくれたのに天気が悪くてどうなることかと思いましたが、うまいこと雨が止んでくれて鳥さんは見ることができましたー。

    返信削除
    返信
    1. HouseSparrow さんおはようございます。

      α65見てきましたか。 現状ではあれが一番見やすい見易いEVFなんです。 光学ファインダーを使った事ない自分にはKISSなどのショボいファインダーよりは全然見易い と思いました。

      >AFの精度はイマイチっぽかったので、

      α77使ってる方もAFの精度には嘆いてました。速いんだけど精度は低いようです。

      >ピーキング機能を活用してMF極めた方が使いやすいカメラかも。

      自分もそう思います。MFはやりやすいカメラなんで、 ただそうなると透過ミラーが意味ないんでNEX―7の方が上ってなっちゃいます。 α77が不評な理由はこの辺りに有るんだと思いますね。

      >せっかく好し!さんが来てくれたのに天気が悪くてどうなることかと思いましたが 、うまいこと 雨が止んでくれて鳥さんは見ることができましたー。

      羨ましいです。自分も近ければ一緒に行きたいですよ。 オフ会楽しそうですね。

      削除
    2. HouseSparrowさん、α65のチェックありがとうございます。

      天気は、もってくれて本当に良かったです。
      鳥も見れて楽しかったです、ありがとうございます。

      菊銀さん、オフ会楽しいですよ!
      ネットで仲良くなれた方が、リアルになるの感無量です!
      菊銀さんも、近ければねぇ~・・・

      削除
    3. HouseSparrowさん、yoshikさん、α65のレスポンスは、ファームウエアー1.05でかなり改善してますよ。
      立ち上がりのスピードもかなり速くなってます。

      削除
  6. 御免。
    29000の地雷を踏んでしまいました。

    返信削除