2012年3月13日火曜日

SEL50F18試写

室内(蛍光灯下)でSEL50F18の試写をしてみました。
SEL50F18でのその他作例はコチラ

F値1.8(下:等倍)
SEL50F18+NEX-7
SEL50F18+NEX-7

F値2.8(下:等倍)
SEL50F18+NEX-7
SEL50F18+NEX-7
開放寄りだと背景がよくボケて良い感じ。
シャッタースピードも稼げて室内撮りに力を発揮してくれそうです。


キットレンズのSEL1855の望遠端との比較
F値5.6(上:SEL50F18/下:SEL1855)
SEL50F18+NEX-7
SEL1855+NEX-7

等倍(上:SEL50F18/下:SEL1855)
SEL50F18+NEX-7
SEL1855+NEX-7

F値8.0(上:SEL50F18/下:SEL1855)
SEL50F18+NEX-7
SEL1855+NEX-7

等倍(上:SEL50F18/下:SEL1855)
SEL50F18+NEX-7
SEL1855+NEX-7

う~ん絞ると違いが自分(見る目なし)にはわからないですね(笑)
個人的には開放寄りで使わないと意味ないかなと思います。
あと最短合焦距離近辺ではAFがよく迷うというか楽して遠くに合わせたがります。
被写界深度が浅いからピント合わせが難しいのかなぁ?
と思い絞ってみても大して変わんないし被写界深度の浅さが原因ではなさそうです。
まぁ少し距離をとれば普通に合ってくれますし元よりこのカメラにAF性能を期待していないので無問題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿