2012年3月30日金曜日

BORG77EDⅡ望遠レンズセット到着

3月上旬に大阪にある
「ネイチャーショップ キョウエイ」
にて発注していたBORG77EDⅡ望遠レンズセットが本日到着しました。
M.ZUIKO DIGITAL14-42mm+E-PL1s
それにしてもNEX-7の入院と入れ替わりとはね。トホホ。。。

早速開封
M.ZUIKO DIGITAL14-42mm+E-PL1s
BORGは組み立て式なのでこのように各パーツがバラバラの状態で届きます。

組み立ててみた。
M.ZUIKO DIGITAL14-42mm+E-PL1s
デ、デカイ!(^^;)
ミニボーグの50FLと比べたら桁違いの大きさに重さです。
パーツ点数が少ないのでパーツ組み替え自由度はミニボーグの方が高そうです。
その分、鏡筒の太さと接合部の少なさから剛性感は高いです。

カメラマウントとカメラ(EーPL1s)を取り付けてデジボーグの状態に
FinePix F300EXR
この状態で重量2.1kgでした。
500mmクラス望遠レンズ+一眼レフ
と比べたら軽いとは思いますが自分の感覚では重過ぎです。
やっぱ手持ち撮影は無理かな(^^;)

カラーシート(カッティングシートみたいなの)
FinePix F300EXR
今回、偽装はホームセンターでm単位で切り売りされていた粘着カラーシートってのを使用しようと思ってます。
1m辺り420円で接着剤不使用で貼り直し可能となかなかのスグレモノです。


☆BORG77EDⅡデジボーグスペック
NEXー7使用
テレコン無:焦点距離 765mm/F6.6
テレコン有:焦点距離 1071mm/F9.2
EーPL1s使用
テレコン無:焦点距離 1020mm/F6.6
テレコン有:焦点距離 1428mm/F9.2
50FLと比べて焦点距離が約30%伸びていながら明るいので、機動性を犠牲にする価値はあると思います。
画質面ではフローライトでF値も高い50FLの方がシャープさでは上ではないかと予想しています。

偽装、試写は明日実施予定です。

6 件のコメント:

  1. 楽しみですね。
    此方は77が正常に写せるように成りました。
    だけど注文した遊馬の特注リングがまだ何の連絡も無いです。
    早く欲しいな。

    返信削除
    返信
    1. 遊馬の特注リングってもう一つのガタ対策パーツでしょうか? 自分も水色のリングは注文しましたがまだ取り付けていません。 ってかミラーレスだと軽いのでドロチューブを伸ばしきってもタワミとか全然感じないんですよ ね。

      削除
    2. 特注リングはドローチューブの接眼側の外ネジを80πの鏡筒に繋ぐリングです。
      それが無いと玉抜きしたジャンクレンズに繋げないですね。
      其れさえあればアクロマートAFが完成するのですが。

      削除
    3. なるほど変換アダプターのようなモノなのですね。
      自分は通常の組み方では位置的にヘリコイドの操作性が悪いのでフロントヘリコイドキットを追加注文しました。(ついさっきw)

      削除
  2. ついにきましたか
    77EDⅡはいつもの公園では2人目ですね
    前の人(ルドルフさん)は
    K-5+AFテレコン+レデューサーでしたが
    NEX-7、E-PL1sはどんな写りをするか
    楽しみですね
    しかし、明日は天気が悪そうだ

    では、また(^.^)/~~~

    返信削除
    返信
    1. ついに来ました~(^-^) そういえば以前いつもの公園で 77EDにK―5でAFボーグされてる方にお会いした事あります。 最近全然見かけませんが

      NEX―7はしばらく入院中なので、当面はE―PL1sでの使用になりますが、 写りはどうですかねぇ? 焦点距離は稼げますがシャープさはやっぱ50FLかな?って思ってます。 何より大きさ、重さがあるので気軽に持ち出す気にはなれないです(^^;)

      削除